ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

朝粥始めました その後

9/25から始めた朝粥。続いています。
朝食をお粥さんにしてから2週間で1.5㎏体重が減りました。
別にダイエット目的ではなかったのですが、ちょっと嬉しい。
痩せる=美、とは考えてはいないのですが少し(ほんの少し)
アゴのラインがシャープになった気がします。(気がするだけ)
 
夫も毎朝違ったお粥さんを楽しみにしているので
このまましばらく続けます。
 
延々とお粥さん画像です。
微妙にトッピングを変えています。
備忘録のため載せますので、
「ちっ!またお粥画像かよ。」のかたには申し訳ございません。
 
その9。
f:id:okko326:20161016173459j:plain
一晩だし醤油に漬けた黄身を最後に投入。
シイタケのバター焼き、桃屋のやわらぎ、たくあん。
深蒸し茶がしみわたる。
 
その10。
f:id:okko326:20161016173534j:plain
絹ごし豆腐を入れて鶏ガラスープで炊き、オイスターソースをたらり。
トッピングは広島お土産の牡蠣の佃煮、桃屋のメンマ、食感を楽しむキュウリ。
お豆腐は断然絹ごしです。
トゥルトゥル感が美味しさに付加価値を与えてくれます。
 
その11。
f:id:okko326:20161016173605j:plain
絹ごし豆腐入りお粥が思いのほか美味しかったので続いています。
これ、葛粉で豆腐にとろみを付けてもいいかもね。
トッピングはじゃこ山椒とすぐき。
 
その12。
f:id:okko326:20161016173645j:plain
この日も豆腐入りお粥さん。
大根と大根菜も刻んで入れて。
トッピングは定番のじゃこ山椒と玉昆布。
飽きないお味。
 
その13。
f:id:okko326:20161016173708j:plain
前の晩のおでんの出汁で、この日は雑炊でした。
ひろうすを食べる度に、
京都「おばんざい みぎた」の女将がいつも「私は疲労す。」と言いながら
出してくれたのを思い出します。
 
ちなみに前の晩のおでん。
f:id:okko326:20161016201840j:plain
ひろうす、トマト。大根。
チーズのせ山椒醤油焼きおむすび。
なぜかすべて丸い。
 
その14。 
f:id:okko326:20161016173730j:plain
この日も豆腐入り。三つ葉もたっぷり入れて。
鶏ガラスープで薄く味付け、白胡麻と胡麻油はお好みで。
ほんの少し良質の油を摂ることで体調も良くなりました。
 
その15。 
f:id:okko326:20161016173752j:plain
Simple is best.
白粥に母お手製の梅干し。
瓢亭風ゆでたまごと金ごまイワシを合わせて。
ホッとする美味しさ。
 
その 16。
f:id:okko326:20161016173808j:plain
三つ葉とさつまいもの素揚げ、山椒醤油をたらり。
 
その17。 
f:id:okko326:20161016173847j:plain
久々に中華粥。
クコの実、松の実、干しエビ、XO醤桃屋のやわらぎ、パクチー
松の実の袋に「松子」と記載があったので我が家では「マツコ」と呼んでいます。
中国語読みは「ソン ズー」です。
 
その18。 
f:id:okko326:20161016174223j:plain
またまた、豆腐入り中華粥。
リーキ(ポロネギ)の青いところも入れて胡麻油たらり。
 
その19。 
f:id:okko326:20161016174247j:plain
たまご粥。チンゲン菜もたっぷり入れました。
前の晩、地下鉄で偶然会った友人と途中下車で飲んでしまいました。
夕方5時半から11時半まで。6時間飲みっぱなし。
生ビールをジョッキで9杯!
飲み過ぎですよね。
お粥さんは二日酔いにも効果あり。
 
その20。 
f:id:okko326:20161016174324j:plain
朝の気温も日増しに下がっています。
豆腐入り粥に針ショウガも加えて。
ショウガの辛みが鼻に抜けて気持ちが良い。
温まります。
 
その21。 
f:id:okko326:20161016174432j:plain
イタリアン粥。リゾットではなくイタリアン粥。
コンソメで薄く味付け。
ドライトマトを切らしていたのでプチトマトで。
リーキとともに。野菜の優しい出汁が出ています。
オリーヴオイルをたらり。
万能選手、お粥さん。
エスプレッソも淹れました。
 
その22。 
f:id:okko326:20161016174450j:plain
今朝です。
お気に入りの豆腐入りお粥さん。
キュウリの細切りは食感のアクセントにピッタリ。
高菜漬けで味を引き締めます。
 
どのお粥さんも美味しくて
そして、ごく薄味にしてもお味がしっかり感じられ
体に良いことこの上なし、です。
 
絹ごし豆腐入りお粥はとっても美味しいです。
この後もいろいろと試していきます。
 
ビバ!お粥!