ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月 2019

今日は夏越の祓。 今年の折返し地点です。 何とか時間のやりくりをして 今年も水無月を作りました。 美味しい厄払い。 あ!○△□になってる! 縁起が良い。

花盛りなバジルたち

白く可愛いバジルの花。 今年もたくさん咲いています。 毎朝の水やりで、 葉に少し触れただけで バジルの良い香りが広がります。 花が終わったら、種を取ります。 葉もせっせと収穫。 毎日バジル。

クロワッサン考 2019上半期

バターや生クリームはとても美味しい。 けれど、質や使用量によっては (これではない!)と私の胃袋が訴えてきます。 特に年齢を重ねた今。 スパゲッティ・カルボナーラや クロワッサンには私なりの基準値があります。 (バター、生クリームは使っていないけれ…

積丹でウニる!2019

積丹のウニ漁絶賛解禁中。 今年もこの季節に。 希少なエゾバフンウニ。 赤ウニ丼です。 幸せを一瞬でたいらげる。

着物でおでかけ ハンサム着物で ララランチ

GW明けにチカホでSTVテレビの取材を受けました。 全国放送やローカルニュースで使われたようで、 それを見た友人から連絡をもらい、 久々にランチをすることに。 仕立て上がったばかりの綿着物で。 私は裄丈がけっこうあるので、 男物の反物で仕立ててもらう…

ブライダルパーティはフレンチで

長年の友、飲み友、きもの会メンバー、 Mちゃんの息子さんの結婚披露パーティでした。 大小あられ文様、単衣の江戸小紋に 鱗地の風神雷神図の帯を合わせました。 扇子も風神雷神図。 ごく身内のパーティですが、 寿ぐ気持ちを込めて装いました。 札幌の正統…

実山椒の下ごしらえ そして真夏の5月

今年もこの季節に。 昨年よりも実が立派。 プチプチ、地味な作業です。 今回は少なめの500g。 家の中が山椒の爽やかな香りで満たされました。 そして、5月26日! 札幌では、5月にはありえない30°C超え。 この日、網走地方の佐呂間では39.5°C !! ついこの間ま…

5月きもの会

忘れないうちに。 GINZA SIXのJOTARO SAITOで 衝動買いしたニットの半衿に合わせて 全体的にシルバーのコーディネート。 この半衿、シルバーラメで渋くて一目惚れ。 今回は久しぶりに 「おばんざいと和食 風香」です。 安定の美味しさ。 日本酒もじゃんじゃ…

江戸の夜はふけて

両国の紫陽花たち。 町内会の方たちでしょうか? 朝から清掃作業や花木の手入れをされていて、 歩道も車道もとても綺麗です。 つぎは高田馬場へ。 息子夫婦のお宅訪問です。 学生の頃、高田馬場のBIG BOXにあった ジムで トレーナーのアルバイトをしていまし…

両国界隈で

姪の結婚式、披露パーティーの翌日(5/19)は両国へ! ホテルは築地なので、大江戸線で両国へ。 地下鉄ホームに貼ってあった東京の広告。 うー!いちいち、テンション上がるっ! すみだ北斎美術館に到着。 展示中の「北斎のなりわい大図鑑」を鑑賞。 ラフスケ…

お日柄もよく 姪の結婚式 色留袖のお話

5月の佳き日。 姪の結婚式と披露パーティーがありました。 やっと、色留袖が着られる! と、意気揚々。 草灰色の色留袖。 こちらは、母の帯を合わせて。 通常、こちらの帯の方が色目もめでたく よろしいのですが、 結局、私好みの白い帯にしました。 着物の…