ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コートドールな昼

札幌は綿毛の様なポプラの種が飛び始めています。いつもは6月中旬頃から飛ぶのですが、今年は早い。風邪の症状に負けていたシラカバ花粉症も復活。つらいっす。さて、10年ぶりくらいに札幌のグランメゾン「コートドール」へランチに行ってきました。MYMちゃ…

朝粥始めました その後9

2/21〜3/13のお粥さんたち。5月末現在、その222まできています。アップが追いつかない。 その141。トマト、ほうれん草、レモンオリーブオイル、黒胡椒。その142。ニンニク醤油で味付けた豚ひき肉、キュウリ、オイスターソース。その143。ほうれん草粥。あま…

季節に乾杯

今年もこの季節に。昨年同様、500gの実山椒を下拵え。魚の骨抜き用を使ったので楽チンでしたがそれでも茎を取除くのに4時間ほど。大変な作業ですが、無くてはならないものなので何のそのです。ハワイから戻り、気温差のせいか酷い咽喉風邪にやられました。結…

ミッキーを探して

オアフ島コオリナにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」で見つけミッキーシェイプたち。ウェルカムフルーツウォーター。お部屋のタオルアート。「ウルカフェ」のブラウニー。バーガーに挟まっていた玉子の白身焼き。ザ・ハワイ。スパムおにぎり。エ…

浮かれています

本日、札幌は23℃ありました。桜も一気に満開です。そして!我が家のオリーブの木に7年目にして初めて花が咲きました!白く小さな花。可愛い!嬉しい‼︎明日から息子の結婚式でハワイに。オリーブの木もお祝いしてくれたんだね。きょうのええもん。パクチー醤…