ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

コートドールな昼


札幌は綿毛の様な
ポプラの種が飛び始めています。

いつもは6月中旬頃から飛ぶのですが、
今年は早い。
風邪の症状に負けていたシラカバ花粉症も復活。
つらいっす。

さて、10年ぶりくらいに
札幌のグランメゾン「コートドール」へ
ランチに行ってきました。
MYMちゃん、TNMちゃん、私の3人。

拙ブログでも度々登場したレストラン、
「W27(ダブリュー27)」が昨年末閉店し
サプライズな供しかたを発揮してくれた
下國シェフ(イケメン)がコートドールに移ったという情報を入手。

これは行かねば、となりました。
我が家から近いしね。

f:id:okko326:20170530160038j:plain
店内、クレマチスの花が白く輝きます。


f:id:okko326:20170530144951j:plain
⁉︎ ⁉︎ ⁉︎
f:id:okko326:20170530145010j:plain
道産子のDNAにすり込まれているお菓子。
と、思いきや。
中はベーコンのクリーム入りパイ。

相変わらずのサプライズ!
やりますね。下國シェフ。
お隣は順に
カブのババロア、カブの葉のソースかけ。
黒米チップス。
ひとくちハンバーグ。
まさにアミューズブーシュ。楽しい!

余市産真ダコのプレゼ 根曲がり竹と朝仕込み湯葉
f:id:okko326:20170530145035j:plain
上のカリカリしたものを
崩していただきます。

石狩産子持ちシャコのポワレ 
ピーマンオイルとシャコのジュ。
f:id:okko326:20170530145052j:plain
子持ちシャコは今が旬。
姿は怖いですが美味しいですね。
「ジュ」って出汁のことだそうです。

ソイのポワレ
f:id:okko326:20170530145115j:plain
下の香野菜にはアサリの出汁がよくしみて
ショートパスタが、砂浜の貝殻のように。
ソイは「北海道の鯛」と例えられますが
鯛より美味しいかも。

二人は真狩産大麦豚のロースト。
肉派な二人。

ここで、あれ?ワイン飲んでないの?
って思った方は鋭い。
そうです。
まさかの全員ペリエです。
MYMちゃんが車を出してくれているしね。


メインデザート。
國稀のスフレ 柚子のソルベ 
f:id:okko326:20170530145151j:plain
またしても、やられました。
インパクト大のビジュアルです。
酒樽の後ろに
チューブ状にした飴?のような中に入れた
酒粕のクリームがあります。

酒粕、美味しい!
ですが、スフレの量が多くて途中で飽きそうに。
ふたまわり小さなココット皿で十分かも。

小菓子。
f:id:okko326:20170530145222j:plain
10年前もパートドフリュイが
素晴らしく美味しかったことを記憶していました。
緑色のを。キウィかな?
(これは以前の方が美味しかった)

コルネのグラスに入っている砂みたいのは
ケシの実でした。
ここまで半年分くらいの甘さを
いっきに摂取した感じで
手が止まってしまいましたが、
恐る恐るマカロンをいただくと、
何とワサビのクリーム!!!!
それも、TNMちゃんが食べたものは
ワサビのかたまりが入っていたようで
何かの罰ゲーム?

結局、アーモンドのサブレや
チョコの海みたいのもすべて完食。
デザートが過ぎる感じもしました。

老舗フレンチでこの遊びゴコロ。
昔からのファンには賛否両論かも。
どうなんだろう?
私は正当フレンチのバターたっぷりのソースが
どちらかと言うと苦手なので、
むしろ下國シェフワールドの方が好みです。
楽しくてとっても美味しかった。
また、訪れたいです。

帰りしな、シェフにご挨拶したかったのですが
この後、テレビの生放送取材とかで
お忙しいとのことで
お会いできませんでした。

また、来ますね。
ディネにワインガッツリで。

ごちそう様でした。


【コートドール】




初めての体験 - ひぐらしPCに向かいて http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/10/30/002535 




W27 ウルトラスマイル - ひぐらしPCに向かいて