ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・美術展めぐり6太田記念美術館「歌川国貞」

高倉健さんの訃報から、ジョニー、越部信義さんと 私の思い出に深くかかわる人たちの訃報も相次ぎました。 生まれ出でた瞬間から死に向かっていると言われます。 毎日「メメント・モリ」を意識して生活している訳ではないけれど なんだか終末的な寂しさを感…

R君へ

出勤前に見ているTV番組に君が出ていた。 再演舞台の練習風景。 元気そうだね。すっかりおじさんになっちゃって。 私もおばさんになっちゃてる。 楽しい時間をたくさん一緒にすごしたね。 歳をとることをまったく気にしていなかった。 むしろ今がとっても幸…

東京・美術展めぐり5講談社野間記念館「四季礼賛 秋の彩り、冬の装い展」そして椿山荘

タイトルが長い。 タイトルは極力短くする主義なのですが、 新聞の番組欄のようになってしまいました。(苦) そして、内容も長いです。 11/7(金)最終日は最高の秋晴れでした。 地下鉄護国寺から地上へ出ます。 不忍通りに面して護国寺仁王門。今回は時間…

2014京都10 ぶぶ漬けいかがどすか?

あわわわ。京都へ行ったのはいつだったか…。 9月だ、よね? 東京記事やらボージョレヌーヴォやらですっかり忘却のかなたへ。 よし、書くぞ! 京都方面の方々のブログで紅葉真っ盛りの様子を拝見しております。 良いですね~♫ この3連休がピークでしょうか? …

毎年恒例

毎年11月の第3木曜日はボージョレヌーボー解禁日です。 今年も無事に届きました。 即飲みたいのをこらえて、夕方。 気分を盛り上げビル・エヴァンスを聴きながら夫の帰宅を待ちます。 今年のエチケットは何だか可愛らしい。 2014のお味は昨年に比べ弱い感じ…

東京さぬき倶楽部界隈

ティム・バートンの世界にどっぷりと浸った後は そぼ降る雨の中、渋谷へと向かいました。 上京の際には寄せていただくFB友人の経営するお店です。 釜焼鳥本舗おやひなや渋谷ハチ公口店 - 東京都 渋谷区 - 鶏料理店 | Facebook 麻布十番へ戻り、「あべちゃん…

祝★京都本大賞~森見登美彦氏の動向どうのこうの~

森見新刊禁断症状が出ている昨今、 氏の「聖なる怠け者の冒険」が第2回京都本大賞を受賞するという、めでたいニュースが。 第48回 「京都本大賞」受賞式潜入記|本のこぼれ話|みんなのミシマガジン 授賞式でにんまりされている森見氏を見て、 「有頂天家族…

東京・美術展めぐり4森アーツセンターギャラリー「ティム・バートンの世界」

昨日から大荒れの天気で、今朝はしっかり雪が積もりました。 駐車場のロードヒーティングも間に合っていません。 左のニオイヒバにはクロシロ(セキレイ)ちゃんの巣があるのですが どこかに避難している様子。 長い雪の季節が始まりました。 さて、山種美術…

東京・美術展めぐり3山種美術館「輝ける 金と銀~ 琳派から加山又造まで~」

畠山記念館を後にして地下鉄高輪台駅までの道をぶらり。 早咲きの白ツバキ? 花が平開しているのでサザンカ?(花が地に散っていれば分かるのに) 美しいです。琳派の画に描かれるような優美さ。 こちらはまた紅に黄と仰々しい。 ブラジル原産のアブチロン(…

東京・美術展めぐり2畠山記念館「大名茶人 松平不昧の数寄」

11/6、2日目は気合を入れて早朝から行動をと考えておりましたが そう、ここは東京。通勤ラッシュは避けなければ。 壁ドンされたくないし。 南北線白金台駅からのんびり散策しながら畠山記念館へとうちゃこ。 この辺りは坂が多いので私自身は垂直に立ってい…

東京・美術展めぐり1三井記念美術館「東山御物の美~足利将軍家の至宝」

今回もジェットスターだったので成田着です。 京成のアクセス特急が地下鉄都営浅草線に乗入れているので 成田→日本橋、直通で約1時間。 少々時間はかかりますが乗換え無しがおのぼりさんには楽ちんで嬉しい。 お江戸日本橋。 財閥の底力。 三井タワー1階は…

じょうきょうっ!その2 (追記あり)

昨夜は、ウォルサム さんが奇しくも同時期に上京されていることを知り、 本日お会いできればと盛り上がりましたが、 私のタイトな予定のため実現できませんでした。残念。 朝食は麻布十番の「クーツグリーンティ」で。 おにぎり(明太子カマンベール)と緑茶。…

じょうきょうっ!

東京に来ています。 暑いです。 Tシャツ一枚(さすがに長袖)でも暑い。 まずは三井記念美術館のミュージアムカフェで遅いランチ。鴨そば/おいなりさん付き。 鴨肉は出された時はレアで、つゆの熱で火が通る感じで良かったのですが、お蕎麦が乾麺でコシが無い…

2014京都9 小路と灯り

すでに11月に突入しました。今年も残すところ2か月。 本日札幌市内は雪が降りました。あははは。 まだ、9月の京都編が終了しません。ぜーぜー。 がんばれ、私。 暮れなずみ、灯りがそこかしこに灯る頃。 「ああ!京都らしいなぁ!」と嬉しくなります。 …