ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋歌

「恋歌」朝井まかて/講談社文庫ああ。就寝前に数ページだけ読もうと思ったのに、止められず、一気に読んでしまった。もったいない事をした。この人の作品は、いつもそう。読みやすい文章なのもそうだけど、話しのふくらませ方が上手いんだ。今回も、着地点は…

Dancer

ずいぶん前にアイルランドのバンドHozierのMVをYouTubeで漁っていたら凄いものを見つけたのでした。セルゲイ・ポルーニン彼が、ロイヤル・バレエ団の史上最年少プリンシパルになった頃ヌレエフやバリシニコフのようなダンサーが出たな、と注目していました。…

oteshio のこと

古いビルの3F、その重い扉を開けたのは3年前。着物を着始め、自分のスタイルを模索していた頃、「これ!」と思い、即買いした本、「日本のおしゃれ[七十二候]」の著者が札幌のギャラリー「oteshio」を主宰する上野淳美さんでした。上野さんのセンスが大好…

立秋 寒蟬鳴(ひぐらしなく) 8月きもの会

Evening cicadas begin to sing札幌、夏はいきなり終わりました。肌寒いくらい。今年は最初にドカンと酷暑があったので、蟬の声も早々に聞きました。北海道と本州では、ブラキストン線で昆虫の生態系も多少違っています。ヒグラシ、札幌で聴いたことが無いで…

函館へ 函館んまいもん

7/31〜8/2。今年もお墓参りで2泊3日の函館へ。大森浜から臨む函館山。日差しは強いですが、風が爽やか。札幌からの道中、食べたもの。仁木町「偕楽園」の茹でとうきび。これは、外せない。ここの塩加減は絶妙!札幌を朝8時過ぎに出発すると、「お10時」頃で…