ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■劇場版タイバニ!そして予告の009

劇場版『TIGER & BUNNY‐The Beginning-』 観てまいりました。 平日(レディスデイの翌日)ランチタイム をねらいましたところ、読みが当たりました。 観客は20人ほど。 映画を観る時は、最後列の真ん中の席にするのですが 最後列は誰もいない。 自宅の映写室…

■緊急告知!

本日9/28(金)NHK総合 NHKスペシャル22:00~22:50 「水玉の女王 草間彌生の全力疾走」 最近やよいちゃん、NHKへの露出が多いね。 いや、嬉しいけど。 観ましょう!! あ、知ってた? 念のため。

■いくらっ!

生鮭すじ子268g¥1602 まだ、高値です。 今年初なのでご祝儀購入です。 すじ子の薄皮や殻などを除去する段階は ちょっとスプラッターな感じなので きれいに除去した後の写真から。 (いかの処理とかも好き!) 水でよくゆすいだのでまだ白いです。 水切りを…

■ワレモコウ

ベランダの 吾亦紅(ワレモコウ)が 赤紫の穂をつけています。 この子 バラ科の植物なのですね。 今知りました。 札幌に来た年に(18年前) シラカバ花粉症になった私。 現在バラ科の果物が 徐々に食べられなくなっています。 さくらんぼ、桃、梨… 食べる時…

■藤田嗣治(ちょびひげの彼)

雨上がりの北海道立近代美術館 『藤田嗣治と愛書都市パリ -花ひらく挿絵本の世紀ー』へ 行ってまいりました。 藤田嗣治がパリに渡った1913年は 挿絵本興隆の時代の真っ盛りです。 画壇で揺るぎない地位を確立しつつも 挿絵本制作も精力的に取組みます。 192…

■最後のゴーヤ。また来年!

すっかり秋な札幌です。 過ぎ去った今夏を顧みると …異常でした。 30℃超えの日々が続き かつてない湿度の高さに 道民はついていけませんでした。 我が家のベランダゴーヤも 微力(?)な力を発揮してくれました。 ありがとうっ! 葉も枯れ始め そろそろおし…

■白飯こわい!

炭水化物ダイエット 4日目。 すこぶる 調子が良いです。 が、 毎年、自家製「いくらの醤油漬け」を どっさり作るこの時期。 気持ちが揺れています。 ご飯の上にたっぷりいくらをのっけて がつがつと。 今年は海水温の上昇で サケが不漁で筋子もまだ高値だし…

■世界の美しい本

世界の美しい本 世界で最も美しい本コンクール入選作品コレクション 作者: グラフィック社編集部 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2012/08/06 メディア: 大型本 クリック: 16回 この商品を含むブログ (3件) を見る 「世界の美しい本」グラフィック…

■大橋トリオ×イレブン

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/XDtG6PzB9O0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> 大橋トリオ。 総勢11組を迎えた豪華コラボレーションアルバム 『White』を本日リリース。 買うよ! その中の 「東京ピエロ」 平井堅ちゃんとの作品。 このPV良いね。 この コンテポラリーダンス、 秘かに練習中。 わはは!

■居酒屋メニューLOVE

明日はお休み。 しっかり家飲み態勢。 キャベツが大好きです。 とんかつ屋さんに行って キャベツが美味しく処理されていたら、 リピーターになります。 ほぼ毎日食べているのが 「ぱりぱりキャベツ」 (居酒屋だとこんな名前がついている) ザックリとカット…

■メディキュットできゅっ!!

こちら 優れモノです。 人生、半世紀以上もやっていると 全体的に重力やら何やら 感じやすくなってきます。 足のむくみ (夫に言わせるとむくみではなく ただ単に太っ…ゲフンゲフン) 仕事から帰宅して 足がいつもつらかったのが これで解決されました。 合わせ…

■だから読書はやめられない

「生物としての静物」開高健/集英社文庫 読了。 id:zepp69さんに教えていただいきました。 開高健は数冊しか読んだことがなかったので 早速、と思ったら 絶版状態。 そうなると是が非でも手に入れたい。 基本、中古品は購入しないのですが 密林で できる限り…

■まほかるの波が押し寄せる

「痺れる」沼田まほかる/光文社文庫 読了。 しばらく まほかるモノから離れていました。 久々です。 9編からなる短編集です。 「林檎曼荼羅」 私も過去に人を殺したことがある… のでは?と自分の記憶を確認したくなる。 (ない…と思う…) 「ヤモリ」「沼毛…

■フォカッチャLOVE

久しぶりに フォカッチャを焼きました。 オリーブオイルは 小豆島 金両醤油のものを使用。 こちらの季節限定 「とれたてオリーブの塩漬け」は一度食べたら やみつきになります。 小豆島で育ったオリーブは 海外のそれとは違った 穏やかな優しい味がします。…

■さんまを食わずしてなんとするっ!

無事、 「航空運賃が全ての経費のなかで 一番安い、奈良☆飛鳥路アップダウンの旅」 も終了しました。 千歳空港に戻って まずは、 寿司の禁断症状を和らげるべく 回転寿司「花まる」へ直行。 (空港3Fにあります。 千歳空港へ来られたら是非!) 根室が本店…

■奈良☆飛鳥路チャリ強行突破

良い天気です。 飛鳥駅より レンタサイクルで出発! みどり号(勝手に命名) よろしくね!♪ 高松塚古墳跡。ここの前には「高松塚壁画館」で 彩色壁画を観覧。 模写です。 現状模写をした人は本物を見ているんだよね。 スゴイね。 女子群像の衣装が唐風でした…

■奈良なう

雨の千歳空港。初ジェットスターです。 ちょっと座席が狭かった他は快適なフライト。 (ていうか、朝早かったので爆睡) 橿原ロイヤルホテル8階から生駒の山並みを望む。 入道雲の様子が札幌とは違います。 考古学研究所付属博物館で購入した 埴輪のポストカ…

■ジェットスター☆その2

■ジェットスター☆で書いたように いよいよ明日、奈良行きです。 夫は2年前まで この航空会社の母体航空会社で勤務していました。 早期希望退職をするまで 私は航空運賃の正規金額を知りませんでした。 (スミマセン) 高いんですよね。 航空運賃。ビックリです。 …

■「るろうに剣心」観て参ったでござるよ!

映画『るろうに剣心』予告編映像 - YouTube 本日、レディスデイ。 漫画「るろうに剣心」和月伸宏/集英社ジャンプ・コミック 実写版映画を観て来ました。 「るろ剣」マニアの友人と。 昨年中に友人よりコミックス全巻を 借り受け、くまなく読破。 準備万端で…

■小説holic

「ふくわらい」西加奈子/朝日新聞出版 読了。 著者の作品は 「しずく」/光文社 「さくら」/小学館 「きりこについて」/角川書店 と読みましたが、 本作品が 一番私の琴線に触れました。 泣いた、泣いた。 装丁の画も著者によるものですが 「なんだこの画は…

■『逃亡者』そして『アンタッチャブル』

本日は休日なり。 どっぷり読書を、と思っていましたが 予定変更。 ムービープラスHDで「逃亡者」やる! この映画は何回観たか分からないほど観ています。 内容を熟知していても あの、捕まりそうで捕まらない、 がたまりません。 (捕まっちゃったら「逃亡…

■今月読本 SEPTEMBER

あっという間に9月です。 「空飛ぶ広報室」有川浩/幻冬舎 「ふくわらい」西加奈子/朝日新聞出版 「考えない人」宮沢章夫/新潮文庫 「台風の日」「森山中教習所」真造圭伍/小学館 だいたい、 好きな作家の作品は全て読まなければ 気が済まない質です。 開高…