ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラバ!

「サラバ!」上下巻 西加奈子/小学館 読了。 第152回直木賞受賞作です。 通常、直木賞や芥川賞をとった作品はすぐには読まない主義(?)ですが 『10年間なんとか作家をやってきた私の「すべて」です。 (中略)どうか、私の「すべて」を私の想いを、受取っ…

さんにがろく

先ほど帰宅しPCを立ち上げ、Googleのトップページを開いたら 何やら楽しげなケーキの画が。 誰の誕生日?とカーソルを当てましたら 「美子さん、誕生日おめでとう!」のメッセージが出ました。 「私かい!」と思わず突っ込みましたが、嬉しいですね。 Google…

春 そして若冲を見よ。

本日は寒の戻りで気温も4℃。 風も強く時折雪も降りましたが、確実に春は来ているわけで。(北の国からの純風に) ご近所のハクモクレンのつぼみもふくらみ、 ふきのとうもみずみずしく。 (もう少し小さかったら採って天ぷらにしたかった…←いやしんぼ) さて…

氷上投石

ひき続き、夫の年次有給休暇絶賛消化中のため 昨日は朝7:30に家を出発して「世界女子カーリング選手権札幌大会」へ。 雲は多いけど陽射しが良い感じ。 会場は豊平区にある月寒(つきさむ)体育館です。 1972年札幌オリンピックの時に建てられました。 以前は…

恵風と思えば思わるる

夫の年次有給休暇消化で平日午前中に温泉へ。 私の左腕リハビリも兼ねています。 (ドクターに「温泉はリハビリに良いですか?」と伺ったら 「いいね!」とFBのように親指でグッ、してくれました。) 朝8:30の旧5号線。 青空も見え、道路の雪もほとんど消え…

ミモザの日

3月8日はミモザの日だそうです。 「国際女性デー」のこの日、イタリアではマンマ(母親)、ノンナ(祖母)年齢問わず 女性に愛と感謝を込めたミモザの花束や贈り物を渡す日です。 黄色く可愛いミモザの花も大好きですが 私はやはりこちら。 シャンパンとオレ…

弥生 きもの会

「木草弥や生ひ月」 きくさいやおひづき、つまって「やよひ」になったそう。情緒あふれる言葉です。 京都では北野さんの梅の花もそろそろ終わり、 いよいよ桜の花のつぼみが膨らんでくる頃ですね。 鴨川や哲学の道沿いの雪柳もそろそろでしょうか? 左腕の可…

有頂天家族 二代目の帰朝

ああ、読み終わってしまった… ずっと読んでいたかったのに… 「有頂天家族 二代目の帰朝」森見登美彦/幻冬舎 2/25に札幌地下街オーロラタウンの紀伊國屋書店で 新刊平積みされる前の台車に積んであった中からゲット。 一晩で読み切る勢いを制して、おいちいブ…