ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗のプライド⑧ 谷田製菓「きびだんご」・千歳鶴「ひとくち甘酒餅」

たとえば京都で「老舗」といえば創業400年くらいの店があったり 100年くらいじゃ「まだ新しい店」などと言われたりしますが 「老舗のプライドシリーズ」の老舗の定義は 「創業100年以内でもずっと変わらずに同じものを製造販売していて変わらずに愛されてい…

パニック映画2本立て

左肘骨折後、出勤はしていますが夜の予定はすべてキャンセル。 新年会3つに「月いちきもの会」も。 家の中も散らかっていて現実逃避をしたい今日この頃です。 フラストレーションが食べる方(飲みはそれなりに自粛)へと 今まで以上に向かってはいるものの、…

骨は折れていた

13日に朝イチで病院に行きました。 左肘の骨、折れてました。 前回エントリーにお見舞いのコメントをたくさんいただき ありがとうございました。 たいへん励まされました。 重力には抗えない(ころんだのだ) - ひぐらしPCに向かいて 手術か固定ギブスかと希…

重力には抗えない(ころんだのだ)

本日、世の中は3連休の中日。 私は仕事でした。 今朝、出勤で地下鉄の駅へ向かっている途中で転びました。 連日の雪→プラス気温で路面が融ける→マイナス気温で再び凍る。 の繰り返しで歩道の状態はかなりヤヴァイ。 (ここ数年私ってば転んで無いんじゃね?…

ベイマックス

水曜日・木曜日は札幌も久しぶりに吹雪ました。 今月はレディスデイの木曜日休みが昨日のみだったので 猛吹雪の中映画を観に行ってきました。 悪天候にもかかわらずほぼ満席。 『ベイマックス』3D上映です。 が、急いで家を出た時に3Dメガネを忘れてしまい、…

イカ臭く三が日が終わる

1/2は箱根駅伝往路を観戦。 まめ (id:mame90)ちゃんはベトナム旅行から帰国して 観たのかしらなどと考えながら。 観戦後はいつものように我が家から徒歩10分ほどの北海道神宮へ初詣に。 気温マイナス8~10℃くらい。スズメもふくらんでいます。 日中は吹雪い…

つくる たべる のむ 年末年始編

50ん年間「年越し蕎麦」は年を跨いで食べるものだと思っていました。 つい先日、大晦日のうちであればいつでも良いというのを知りました。 実際、紅白歌合戦が終了する間際、大鍋にお湯を沸かし蕎麦を茹で始め ツユや薬味、器の準備をして、と怒涛の勢いで準…