ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる!

何と!本日8月の最終日! ガーーーーーン!! LINEのスタンプです。まさにこんな気持ち。 この1か月、私はいったい… しかし、まぁ、小学生の頃の大昔を思い返せば、相も変わらずといったところでして。 自由研究(その当時そういった呼び名だったか不明)は好き…

おいしいパン おいしいごはん 円山朝ぶらり

台風15号が九州・中国・四国方面で猛威をふるっておりますが、 札幌は爽やかな秋晴れ(確実にもう秋。)です。 先日、友人のTちゃんに美味しいパン屋さんを教えてもらいました。 犬の散歩で偶然見つけたそうで、朝早くから行列ができていたそうです。 朝7時…

老舗のプライド9 丸善

本日、京都BALがオープン。 <a href="http://www.bal-bldg.com/kyoto/" data-mce-href="http://www.bal-bldg.com/kyoto/">京都BAL(バル) 2015.8.21 グランドオープン</a> www.bal-bldg.com 書店の「丸善」も地下1、2階に10年ぶりに復活。 その閉店時には丸善ファンが別れを惜しみ、 梶井基次郎の『檸檬』の一節と同様に皆レモンを置いていったそう。 本日…

2015京都6 南禅寺・水路閣・インクライン その1

8月中になんとか京都編を、と思い立ちました。(鼻息) 7/14、朝早くから市バス5番に乗って南禅寺へ。 バスを降りて、この辺りには雰囲気を合わせた立派なお家が続きます。 渋く美しい竹塀。きゃ~♡ 茅葺きの数寄屋門。風流です。 どのようなかたがお住まい…

2015ドラマティック京都

本年の上洛は7月祇園祭宵山の頃。 はてな友との「ガクアジサイ友の会@京都」も開催でき、 暑い、熱い5日間でした。 まだすべての記事を更新できていませんが目にとまった京都のワンシーンを。 ため息が出るほどダイナミックな幟。 鯉の躍動感たるや! 五条…

秋の気配

本日札幌は雨模様。気温は19℃です。 最近朝、晩に窓を開けたままだと肌寒く感じられます。 釧路の秋刀魚をいただきました。獲れたて銀ピカ。 大根おろしもカボスも無いけれど、まずは塩焼きで。 う、うま~い! (下の子、身がほどけてしまって見た目アレで…

函館 アジサイもよう

京都と函館が交錯しております。 札幌のアジサイはピークを過ぎ褪色が始まっています。 8月上旬の函館は、国道沿いにもたくさんのアジサイが咲き誇っていました。 道の駅「YOU・遊・もり」(茅部郡森町)に咲いていたアジサイ。 ガクのフリルが可愛い。まだ色…

2015京都5 若冲参り

7月の京都でございます。 今回の上洛、ガクアジサイ友の会オフ会と祇園祭り宵山、「若冲」をテーマにしておりました。 大好きな伊藤若冲でございます。うほほ~い! 2日目、7/14の午後に相国寺承天閣美術館へ。 陽の高い時分に同志社大学界隈は、つらい。 昨…

メモか?かもめ

タイトルは特に何の意味もありません。 回分にしてみたかっただけです。 函館、まだ続いています。 港が近いのでかもめの鳴き声と朝市の賑わいで目が覚めます。 今回泊まったホテルの1階には店舗があって、 その前でこの子をよく見かけました。 かもめも顔つ…

函館 お湯もよう

今朝の札幌は久々に涼しい朝でした。 猛暑もピークを過ぎた感じでしょうか。 最近、PCを開く気にもなれず…7月の京都も更新できていません。 記憶が新しいうちに8/1~3の函館記から。 今回は函館朝市の中にあるホテルに宿泊。 古いホテルですが部屋はリニュー…

19回目の函館へ

木古内へのお墓参りも19回目となりました。 昨日、早朝に札幌を出発。 途中、倶知安辺りから観た羊蹄山。 夏です! 11時過ぎ長万部へ到着。 長万部で昼食を。 蟹めしで有名な「かなや」です。 夫はにこにこと蟹めし。 私はまかないメニューから出世した かな…