ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

8月が終わる!

何と!本日8月の最終日!

ガーーーーーン!!

f:id:okko326:20150831194927j:plain

LINEのスタンプです。まさにこんな気持ち。

 

この1か月、私はいったい…

しかし、まぁ、小学生の頃の大昔を思い返せば、相も変わらずといったところでして。

自由研究(その当時そういった呼び名だったか不明)は好きな題材なので

さっさと終了していましたが

ドリルやら絵日記やらはほとんど最終日までヒーヒー言いながらこなした記憶が。

大人になって宿題なんてないのに

夏休みが終了する呪縛から解き放たれていない感じがします。

 

…7月京都編の続きはぼちぼちアップすることにします。

 

いつものデパ地下野菜売り場に見たことのないオクラが。

f:id:okko326:20150831200231j:plain

長いのは「丸オクラ」、ぶんぶくりなのは「スターデイビット」。

右下は普通のオクラです。

最近の野菜の豊富さには目を見張るものがあります。

 

f:id:okko326:20150831200933j:plain

スターデイビットはもずく酢で。

通常のオクラより華やかになります。お味も良いです。

最近の夕飯は蕎麦が定番になっています。

この日は「永坂更科布屋太兵衛 御膳そば」。

乾麺のくせにかなりお高かったので購入を躊躇していましたが思い切って。

 

蕎麦は更科系が好きなのですが、これはもう、パスタで言えば「エンジェルヘア」。

ちょっと細過ぎ感が否めない。お上品過ぎました。

麻布十番の店舗で食べた時は感動したけれど、乾麺だと微妙に。

 

肉厚の椎茸をいただいきました。

f:id:okko326:20150831201922j:plain

無塩バターで軸を上にしてソテー。

ヒダから露が出たらガーリックオリーブオイル+醤油を垂らしてこぼさないようにいただきます。

椎茸の一番美味しい食べ方です。

この日の蕎麦は宮城県白石の「はたけなか伝承 手巻きそば」。

これは食感も良く美味しい。

 

f:id:okko326:20150831202758j:plain

ベランダで咲き乱れていた吾亦紅。秋なのです。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150831202931j:plain

亀田製菓「揚一番 ソース味」

これ、思いのほか美味しかった。アリです。

 

 

永坂更科 布屋太兵衛

はたけなか製麺/TOPページ

亀田製菓株式会社