ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■私のおひな様

今週のお題「ひな祭り」 私とともに 半世紀以上、時を過ごした おひな様です。 ぷっくりしていて 今風のお顔じゃないけれど、 内裏雛だけだけれど、 大好きなおひな様です。 私が誕生し 喜び、元気に育てと 願いを込めてくれた 両親の愛情を感じます。 桃も …

■桃が咲いた

今朝ひとつだけ咲いていたのが 夕方帰宅したらつぎつぎに開き始めていました。 つぼみもぷっくり。 はるばる香川県から札幌へ来た桃です。 「丸福清花園」福家(ふけ)さんがつくる花桃『曙』とあります。 お会いした事はありませんが 福家さん、ありがとう…

■ヒヨちゃん

昨日、街へ行った帰りの出来事です。 地下鉄ホームに今まさにドアを閉め 出発しようとする電車が。 私などはまったく生き急いでいないので (あ、次ので行こう)と思いますが 私の横を凄い勢いで通り越して行った黒い影。 その後ろ姿は 黒の皮ジャン、鋲打ち…

■本日の反省とか

午前中は美容室へ散髪に。 (髪をベリーショートにしているので 「ヘアカット」ではなく「散髪」が正しいような。) 鏡を見ながら (そうだ!街へ行って ポイントを商品券に換えなければならない!) と、思い出しました。 札幌では中心部へ行くことを 「街…

■アヒルさんのいる風呂場

今のマンションに住んで15年。 そろそろいろいろ ガタがきています。 シャワーの水栓がいかれました。 修理をしてもらった業者さんによると 子供のいる4人家族だったら 7年くらいで具合が悪くなるそうです。 (電気製品じゃないんだから…) 夜はバスタブにお…

■ことり

『ことり』小川洋子/朝日新聞出版 読了。 書き下ろしです。 家事を何もしなくて済む日。 温泉か読書か惰眠か。 最高です。 小川洋子さんも「全作購入読み作者」のおひとりです。 このかたの文章は本当に美しい。 全作通じて感じる 不安と幸福、無垢と残酷、…

■さらば あしりニセコ(雪景色満載)

大好きな温泉ホテル 昆布温泉「あしりニセコ」があと一週間でCloseに。 鶴雅リゾートに買収され7月からまったく違うホテルになります。 最後に行かねば! ということで 行って来ました。 春でぇむん!と騒いでおりましたが とんでもない事でございました。 …

■茶腹も一時 芋ようかんメイン

いっただっきま~す♪ 舟和の芋ようかん。 札幌にいると入手困難です。 私はこれで育った と言っても過言ではありません。 (ちょっと、過言) 「全国うまいもの大会」 ありがとう!

■春でぇむん

今朝、 おひたしにならなかった菜の花が 咲いていました。 しっかり黄色。 花をみて思い浮かんだ 風ぬソイソイ いいあんべぇ 肌持ち清らさ いいあんべぇ 波音ん 風ぬ声ん 春でぇむん 春でぇむん (りんけんバンドの照屋林賢さんの詩より抜粋) そして夕方 退…

■ホワイトミルフィーユもしくはホワイトバーム

本日、帰宅途中、母の所へ寄ったので 我が家マンションの駐車場口から帰宅しました。 おお!トンポ―ロー2013-01-17よりも 堆積が緻密になっています。 ここはクロシロ(いつもいるハクセキレイ)の 住処だったのですが… ミルフィーユ状態です。 そしてこのド…

■ヘイヘイホーのこびとさん

本日仕事中 突然頭の中に現れた こびとさん。 こんな感じで パジャマみたいな恰好。 「ヘイヘイホー、ヘイヘイホー」 言ってます。(与作の感じで) 言っているだけなんですが。 もう、脳内リフレインが止まりません。 お客様と話ながら 「さようでございま…

■まだまだ雪

今朝もずんずん雪が降っています。 今シーズンはスキー場は嬉しいですね。 東側の小窓から覗いたら 電線のつなぎ目に 雪がこんもり。 風で ふるふるしています。 がんばれ!

■残り全部バケーション

『残り全部バケーション』伊坂幸太郎/集英社 読了。 5章からなっていて 最後が描き下ろしです。 「全作購入読み」を課している(自分自身に) 作家のおひとりです。 久々に一気読みの面白さでした。 タイトルが良いですね。 えー!?どっちなの~? という …

■St. Valentine's Night

id:hachiyuuさんの 想像と実体験のあまりの乖離(近しい人が亡くなって) にリンクされたつらいということ - やしおの記事を読んで、 やしおさんのお父様を亡くされた時の状況やその時の感情が、 私が父を亡くした時と酷似していることにまず、驚いた。 読んで…

■綺羅星っ!颯爽登場!

一昨日に職場で ちょっとのけぞって笑ったら 腰がギクッと・・・ 2~3日前から危ない感じがしていたので 気をつけていたのに・・・ 昨日は欠勤させてもらい 本日は 『スタードライバー THE MOVIE』を 予約していたので 湿布ばっちり、がっちりコルセット、 …

■なほあまりある むかしなりけり

『ちはやふる2第5話』です。 拙サブブログ アニメって、いいよね! でも 第4話が神過ぎることを書かせていただきましたが、 今回、第5話もまた! こちらで記させていただきます! ネタバレあり! (興奮冷めやらぬまま) まず、北央高のサディスト須藤先輩が…

■ごはんができたよ~♪

今週のお題「最近あった良いこと」 炊飯器をやめ 南部鉄器(内部はホーローびき)で ご飯を炊くようになって1年以上経ちました。 季節、お米の研ぎ方、火加減のタイミング、 同じ炊上りになったことはありません。 おこげができれば 「おこげも美味しいね」…

■やっぱり本が好き

以前、電子書籍の記事を書きました。 ■秋の日のKindleのため息の その後、いろいろと鑑みて やはり私には紙の本が必要だという事が分かりました。 (最初から分かってはいたけれど 電子書籍に一瞬目がくらんだ、という感じでしょうか) 本は作者のみならずい…

■ふぶきのよるに 2

一昨日より札幌は暴風雪に。 大雪警報も発令されました。 昨日は帰宅時、 何故かビールな気持ちになり 重くなったエコバッグを持ち、 バスに乗らずについ徒歩にて家路へ。 途中で猛吹雪になりホワイトアウト状態です。 久々の「八甲田山雪中行軍」状態に。 …

■雪まつり番外編 食べたもの飲んだもの雪ミクだもの

昨日の雪まつり大通会場で食べたモノ、飲んだモノ 洞爺岡田屋の「白いおしるこ」 大福豆の白あんに新鮮な牛乳で やさしくてミルキィな甘さがたまりません。 白玉も絶妙です。 期間中、できるだけ食べに行きます。 思わずお取り寄せもしました。 http://okada…

■さっぽろ雪まつり 行って来ました!

仕事帰りに夫と待ちあわせ(夫は休日でした) 久しぶりの雪まつりです。 写真てんこ盛りです。 大雪像 伊勢 神話への旅 再来年の秋に行われる「第六十二回神宮式年遷宮」の 奉祝大雪像だそうです。 ダイナミック! 伊勢市から関係者がたくさん来てました。 …

■さっぽろ雪まつり

夕方、帰宅時にやたらと人がたくさん歩いているので (?)と思っていたら 本日より 「さっぽろ雪まつり」開催です。 海外の方も日本の方もたくさんいました。 これは、会場とは全く関係ない所 北陸銀行前にあったわけの分からない雪像(雪だるま?) 鼻なん…

■サプライズ!サプライズ!

はい!心臓型チーズです! ■ラルース・チーズ辞典の記事を読んでくれた 友人のKちゃんが送ってくれました。 ひゃー―――っ!! 開けてビックリたまて箱!!でした。 お礼のメールを送信したところ なんと、現在 オンラインショップの 「オーダーチーズ」に勤務して…

■節分なり 2

今週のお題「節分」 豆まきは 結局、ふつうに炒り大豆をまきました。(・_・) 歳の数食べることはやめておきます。(多過ぎる…) 札幌でもここ10年くらいで 「恵方巻き」を食べることが浸透しておりますが 我が家はここ4、5年 ロールケーキを食べております。…

■やったねパパ!今夜はホームランだ!

今朝の大きな虹。 いつもだいたい 我が家から徒歩3分くらいの 西高(息子の母校)の校庭あたりから出現します。 虹を観ると嬉しくなりますね。(^_^) というわけで(どういうわけだ?) 今夜は す き や き です。 あ、お肉は黒毛和牛でも2等級の切り落としな…