ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■利休忌

茶の湯とはただ湯をわかし 茶をたてて のむばかりなることと知るべし 『利休百首』 本日は利休忌。 秀吉の怒りを買った原因は諸説ありますが 1591年(天正19年)自害。 究極の引き算の美「侘び茶」の世界に こんなにも引きこまれるのは 日本人の精神根底に流…

■少しも寒くないわ

松さん、良いです。 どうやったらこんな真っ直ぐに心に響く声になれるのでしょうか。 一緒に歌おう『アナと雪の女王』「Let It Go<歌詞付Ver.>」 松たか子 - YouTube 1時間くらい松さんと一緒に歌いました。 ひじょうに気持ちが良いです。 どこまでも伸び…

■応為・ジョ二・ボブ・レンブラント 東京記④

太田記念美術館にやってまいりました。 葛飾応為「吉原格子先之図」光と影の美 ・・・光と影、相反する物、どちらの存在もお互いを存在させ得る。 そしてジョ二・ミッチェル!(かなり強引) 「Both Sides Now」青春の光と影 Joni Mitchell-Both Sides Now (…

■決戦は金曜日 東京記③

2/21(金)山種美術館~原宿 ドリカムな感じで行ってみよう! ホテルの朝食サービス(厚切りトースト+ジャム、コーヒー、ゆで卵)をいただき 早々にチェックアウト。 嬉しくて気がはやってしまい美術館開館30分前に到着。 では、ぶらり散策。 プライムスク…

■東京へはもう何度も行きましたね 東京記②

2014/2/20(木) 今回の東京行の目的は「もっと泣いてよフラッパー」観劇です。 チケット手配をしてくれたEちゃんと劇場入り口で待合せ。 Eちゃんの竹馬の友Aちゃんとも久々の再会。 ああ!「クラブ・ラ・リベルテ」懐かしい。 って、前から3列目の席ってす…

■おら東京さ行っただ 東京記①

初バニラエアです。 LCCはジェットスター、ピーチ、バニラと利用しましたが それぞれに一長一短。 最終的には「LCCだからしょうがない」になります。 新千歳空港は除雪対策がしっかりしているので ちょっとやそっとの雪ではぜんぜん問題ない♪ 懸念された東京…

■東京なう

天気予報では「今朝も厳しい冷え込みです」と言っているけれど、7℃ってめちゃ暖かい。 夜には札幌。

■もっと泣いてよフラッパー

オンシアター自由劇場「もっと泣いてよフラッパー」を観たのは1977年。 六本木、首都高速脇のガラス屋の狭い階段を下りると空想シカゴの街が広がります。自分と同年の人たちが演じ演奏し踊るのを観て羨望しました。 その5年後に縁あって銀座博品館劇場での公…

■緊急治療

ドラマ「ER」より 今朝、アボカドをカットしようとして左人差し指も一緒にカット。 思わぬ深キズにどひゃ~となりながらも止血をし夫を起こし 救急担当病院を調べ猛吹雪の中、夫の運転で向かいました。 6針縫いました。 精神的ダメージと痛みで仕事はお休み…

■老舗のプライド⑤ 100分の1秒の世界

ソチオリンピックも残り1週間。 寝不足で耳鳴りがし、仕事に支障をきたすので リアルタイム観戦はしない!と自分に言い聞かせた矢先の 男子フィギュアスケート、男子アイスホッケー、 男子ショートトラック、男子スキージャンプ。(全部男子ですが) 怒涛の…

■聖ウァレンティヌス殉教の日

バレンタインデーでしたね。 若い男女の間では盛上っているのでしょうか? 関わり知れない場所にいるような感じですが 一応買ってみたりします。 夫には愛馬マトちゃんかつぎ、 マトリョーシカパッケージでマツヤのロシアチョコ。 自分用に西光亭のチョコく…

■小樽雪あかりの路②

人混みの中、ワックスボウルをぶつけて壊さないよう気をつけながら 運河会場へ向かいます。 ああ、美しいです。写真で表現する腕が無く悔しい。 水面が鏡のように。 それにしても運河は小樽の大人気スポットなのでもの凄い混みようです。 やれやれ、と見回し…

■小樽雪あかりの路①

ソチだなんだと言っている間に「さっぽろ雪まつり」は終了していました。 ちゃんと見て無かった~!と悔いが残ったので ぶらり小樽まで行くことになりました。 今年で16回目の「小樽雪あかりの路」 札幌の客足をなんとか小樽にも、の思いもだいぶ根付いたよ…

■快なる哉

快哉! スノーボード男子ハーフパイプ 平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダル 受賞おめでとうございます!!!!!! 本日は休日なので昨夜から 女子スピードスケート、男子ハーフパイプ予選~決勝、 女子アイスホッケー、女子バイアスロンパシュート、 女…

■秘伝の味

本日2/10は「豚丼の日」です。 豚丼は北海道十勝地方帯広の名物です。 起こりは明治時代、 本州から十勝へ開拓に足を踏み入れた人々の発想が始まりと言われています。 故郷にいる頃はスタミナと疲労回復に「うな丼」を食べていましたが 十勝ではそれも叶わず…

■笑っちゃうほど寒い

最近の寒さったらいったい…。 今朝、外に出た瞬間あまりの寒さに「あはは」と笑ってしまいました。 本州に低気圧が居座り、各地大雪で大変な様子です。 内心「ふっ。まだまだだね。」(越前リョーマ)とか思いながらも 雪に慣れていない友人たちに「気を付け…

■ネーミングのつぼ

以前、まめ (id:mame90)さんがネーミング番長 の記事を書かれていました。 商品の名前は重要です。 情報が溢れ返っている昨今、単に印象に残るだけのネーミングでは通用しません。 久々のヒットネーミング。 ファイテン(PHITEN) ファイテン足王(ソッキング)5…

■さっぽろ雪まつり2014(おもに雪像以外)

第65回さっぽろ雪まつりが始まりました。 仕事帰りに大通公園を覘いてみました。 5丁目、ソチ冬季オリンピック出場の日本選手へのエール大雪像。 表情まで生き生きとしています。さすがです。 村上佳菜子選手でしょうか?浅田真央選手ではない所がナイスな感…

■NY追想記 6 (ジャイアンツスタジアム)

昨日はNFL「第48回スーパーボウル」が アメリカ合衆国ニュージャージー州で開催されました。(現地2/2sun) 各カンファレンス(AFC・NFC)の優勝チームが競う、 アメリカンフットボールの最高試合です。 今シーズンはデンバー・ブロンコスvsシアトルシーホー…

■冬季オリンピックあれこれ②

本日の札幌、久々に青空が広がりました。 (雪雲は依然ありますが) 昨日納戸を整理していたら懐かしい物を発見。 35年前(!)のスケート靴です。 体育大3年の時にスケート実習がありました。 富士急ハイランドで1週間みっちり行われました。 履いてみたら…