ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■利休忌

f:id:okko326:20140228101747j:plain

茶の湯とはただ湯をわかし

   茶をたてて

      のむばかりなることと知るべし

                『利休百首』 

 

本日は利休忌。

秀吉の怒りを買った原因は諸説ありますが

1591年(天正19年)自害。

 

究極の引き算の美「侘び茶」の世界に

こんなにも引きこまれるのは

日本人の精神根底に流れているものだから

と確信します。

(たとえ身の回りに物が溢れていても(^_^;))

 

 

潔く削ぎ落すことがなかなかできない私は

やっぱり「色つきのお菓子でいてくれよ」状態です。(意味不明)

f:id:okko326:20140228104052j:plain

菓匠清閑院「ひめ柑子(こうじ)」をいただきます。

中はやさしいみかん色のジャムあん。

 

「利休さん、70歳って長生きなほうだな」などとたいしたことのない思いを馳せながら。