ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■聖ウァレンティヌス殉教の日

バレンタインデーでしたね。

若い男女の間では盛上っているのでしょうか?

関わり知れない場所にいるような感じですが

一応買ってみたりします。

f:id:okko326:20140214203755j:plain

夫には愛馬マトちゃんかつぎ、

マトリョーシカパッケージでマツヤのロシアチョコ。

自分用に西光亭のチョコくるみクッキー。

リスの画が可愛いのでコレクションしています。

クッキーもほろほろして美味しい。

 

f:id:okko326:20140214203650j:plain

ロシアチョコって何ぞ?

中にさらっとしたクリームが入っていました。(ロシア風クリームと説明があります)

ロシア語は読めませんが「マツヤ」って書いてあるようです。

顔文字のあんぐり口で使われる Д ってロシア語だったのね。

 

我が家のバレンタインデー=スーパー以外で購入したチョコを食べる日

 

f:id:okko326:20140214203505p:plainこのかたがウァレンティヌス司祭。優しそうなおじいちゃま。

夫のロシアチョコをむしゃむしゃ食べながら調べましたら

 

『時のローマ皇帝クラウディウス2世は士気が落ちるとの理由で兵士の結婚を認めていなかった。

ウァレンティヌスは禁令に背き恋人たちの結婚式を執り行ったために2月14日に絞首刑になった。』Wikipedia調べ

 

そして聖人を偲び「恋人たちの日」になったのですね。

 

ヨーロッパでは「愛の日」として花、ケーキ、カードなどを贈ります。

女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自のもので

メリーチョコレートが1958年に新宿伊勢丹

チョコレートセールをしたのが始まりだそうです。へぇー。

3日間で3枚しか売れなかったそうです。

(逆にどんな人が買ったのか興味ある)

それが現在はどうでしょう?

最高のチョコレートマーケティングの場ですね。

 

自由経済に貢献しています。

(商業主義の策略にまんまとひっかかっている、とも言う)

 

でも美味しいから良いの。

 

 

西光亭(このHP可愛いです)

http://www.seikotei.jp/

マツヤ

http://www.choco-matsuya.com/index.html