ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麋角解(びかくげす)

Deer shed their antlers 大鹿の角が抜けて新たに生え変わるころ。 29日、31日に正月飾りをするのは縁起が悪いということで 昨日、ササッとお飾りしました。 いつも掃除しているんだから(ウソです)今年は大掃除はとくにやらない。 などと思いましたが、 や…

八剣山ワイナリー探訪

私も夫も年末年始休みは9日間です。 初日の一昨日、やる事いっぱい(大掃除とか、あと大掃除。)あるのに 休みの解放感のほうが勝って、真冬日にもかかわらずお出かけしようということに。 以前より訪れてみたかった定山渓温泉へ行く途中の南区は八剣山ワイ…

わたしのマーガレット展

昨日から札幌は真冬日(最高気温が氷点下)です。 今朝リビングの温度計は12℃でした。 今シーズン初めて暖房を入れました。 暮れもおしせまって、待望の「わたしのマーガレット展」が始まりました。 本展は2014年9月に森アーツセンターギャラリーにて マーガ…

Merry Christmas !

朝から重たい雪が吹雪いている札幌です。 ロマンティックにホワイトクリスマスというよりも リア充爆発しろ!ぐらいな勢いで吹雪いていました。 ぼちクリ(ひとりぼっちクリスマスの略、スゴイね。)の人たちの 思いが重なったのでしょうか。(知らん。) こ…

乃東生(だいとうしょうず)

Heal-alls begin to bud. 乃東(だいとう)とは漢方薬で使われる夏枯草(なつかれくさ・かこそう)のこと。 この頃に芽を出して、夏至の頃に枯れる。 冬至です。南半球では夏至です。 南瓜も炊いたし、ゆず湯も準備OK。 そして、この歳になって初めて知った…

和樂な愉しみ

和樂新春特大号。買いましたとも。今年一年のご褒美の様な付録。そして来年から隔月になるらしく正直、ホッとしているけれど次号は若冲特集とな!?早く読みたいよ! pic.twitter.com/69TxN0Nait — ふじよし (@fujiyo_shi) 2015, 12月 4 愛読雑誌「和樂」を…

12月きもの会 のんだものたべたもの

こちらは昨日、Instagramに投稿した写真。 夕方4時すぎで8℃もあって、「雪もまったく融けました~」 なんてのどかでした。 帰宅途中、三越に寄り道してちょいと1杯。 マリア―ジュ飲みくらべコーナー、今月は スペイン:カヴァ・ハウメセラ・ブリュット・ナチ…

12月きもの会 

今夜は今年最後のきもの会です。 場所は街なか、「酒とそば まるき」です。 お昼にお蕎麦を食べに入ったことはりあますが、 夜のお酒の時間帯は初めて。楽しみ。 蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、いいんじゃない? 着物は、 季節柄クリスマスをテーマにしたくなります…

赤い実がなる頃に EMちゃんのこと私のこと

本日は友人EMちゃんの誕生日でした。 彼女と知り合ったのは34年前。 6才年下の彼女はまだ制服姿の高校生でした。 私がNYにいる頃は、写真の勉強でNYに留学していて 生まれたばかりの息子にお乳をあげる私の写真を撮ってくれたり (なかなかそういった写真は残…

熊蟄穴(くまあなにちっす)

Bears hibernate in their dens ベニシアさんの番組でしたらこんな感じでしょうか? 12月も半ば近くになったというのに、雪、無いです。 根雪になると思われたものの、連日の気温の高さや雨で融けました。 熊もまだ冬眠する気にならないかも。 楽ではありま…

泣く子はいねが~遠藤さんに癒される。(12/3追記あり)

とうとう今年も残すところあと1か月になりました。 びっくりしますね。 最近の私といえば、何となくPCに向かう時間が減ってしまい 皆さまのブログを拝見できていない状態です。 そんな中、(どんな中?)これだけは毎晩。 togetter.com 「泣く子はいねが~」…