ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

12月きもの会 

今夜は今年最後のきもの会です。

場所は街なか、「酒とそば まるき」です。

 

お昼にお蕎麦を食べに入ったことはりあますが、

夜のお酒の時間帯は初めて。楽しみ。

麦焼酎の蕎麦湯割り、いいんじゃない?

 

着物は、

f:id:okko326:20151214230405j:plain

季節柄クリスマスをテーマにしたくなりますが、

あえての蕎麦屋に合わせて「黄八丈」を。

江戸の小娘って感じ。(小娘じゃないけど)

この着物の時の半襟は潔いほどの真っ白が心情。

この着物にはコレと決め込んでいる鏡裏文の帯。

根付は下鴨神社狛犬さん。

8月きもの会 - ひぐらしPCに向かいて

 

f:id:okko326:20151214230446j:plain

カーキ色のZUCCAのストールは軽くて暖かいけれど

着物の色とはまり過ぎかな?

扇子は風神雷神図。男物だけれど気にしない。

25年前にミラノで購入したアルマーニのバッグには

何か物足りなかったので自分で皮のリボンとコンチョを付けました。

今夜はまた雨模様なのでコートをどうするか悩ましいところです。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20151214230615j:plain

先日観た「ぴったんこカンカン」で安住アナがおろし納豆蕎麦を食べていて

無性に食べたくなり、作りました。

これ、ほんと美味しい。

お蕎麦って毎日食べても飽きないです。

 

 

 

さて、蕎麦屋で一杯してきます。(一杯じゃないけど)

 

 

北海道札幌市の老舗|酒とそば まるき