読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

8月きもの会

着物 美味しいもの 京都 思い出 お気に入り 酔いのもと

 

先月のきもの会で着た駒絽の小紋

f:id:okko326:20150905201513j:plain

30年くらい前に母が誂えてくれた夏着物。

初めて袖を通しました。

雲文様の白い夏帯を合わせます。

暑苦しくならないよう色目をおさえ、ブルーの帯留めと根付をポイントに。

 

f:id:okko326:20150905201545j:plain

根付にしたのは下鴨神社、東本殿で玉依姫をお守りしている金・銀狛犬さん。

厳めしい顏つきですが、なかなか可愛いです。

 

今回、私が「ガクアジサイ友の会」のオフ会中、夫は下鴨神社と梨木神社を訪れていました。

根付用にとこれと梨木神社の萩の画が入った鈴、それぞれの御朱印を手に入れてくれていました。

夫、やるな!ありがとう!

 

きもの会はいつもの「W27」へ。

20:30の予約しかとれなかったので、その前に「バーやまざき」で軽く飲みました。

1杯目はモヒートで夏の名残を惜しみます。(写真なし)

 

f:id:okko326:20150905204033j:plain

まだ時間があります。

2杯目はカンパリソーダ。

20代の頃に一番飲んだカクテル。

あの頃は数寄屋橋ソニービル地下1Fにあった「パブ カーディナル」で

こればっかり飲んでいました。

チンザノロッソの薬草の様な苦みが大人っぽいな、なんて背伸びしていました。

 

この夜、「バーやまざき」のカウンターはとってもいごこちが良く

会話が途切れた途端に、昔を懐かしんで何だか胸がいっぱいに。

鼻の奥がキュンとなったのを、グラスの氷をつついてごまかしました。

 

いつのまにかこんなに大人になっちゃった。

 

 

BARやまざき ― 札幌 すすきの バー

日本で最初のロンドンパブ パブカーディナル銀座

http://w27.co/