ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

五つの輪

 

 f:id:okko326:20210724000403j:image

57年前の10月10日、

7歳の私は路地にしゃがみ込んで

地面に絵を描いて遊んでいた。

 

頭上で轟音がしたので見上げると

青空に五つの輪がくっきりと。

 

走って家に戻ると、

数週間前に届いたばかりのテレビの画面に

さっき見上げた同じ五つの輪が映っていたのを

今でもはっきりと覚えている。

 

二度目の東京オリンピックが始まった。

こんな状況下じゃなかったら

感慨深い思いに浸っていただろうに。

 

昨年から日常が様変わりして

いろいろな思いを巡らせてきた。

人類は何を試されているのか?

 

空っぽの観客席で行われた開会式。

それでも、

この晴れの舞台に集まったアスリート達が

無事に競技を終えられるよう

願うしかない。