ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月きもの会

やっとリアルタイムに追いついてまいりました。 今月のきもの会は朝から これでもか!というくらいの吹雪でした。 夜には止むでしょうとメンバー全員が思ったようで 「どうする?(決行するの?)」のラインは来ませんでした。 皆さん、さすがです。道産子です…

いい夫婦の日に思う

昨日はボジョレーヌーヴォー解禁日でした。 ここ数年、美味しい年が続いています。 ヌーヴォーとは思えないほどの濃厚さです。 夫は仕事で夜9:00過ぎに帰宅。 縁起物だもの、一緒に飲もうと待っていました。 帰って来た! 早く着替えて手洗ってうがいして、…

着物でおでかけ 邦楽演奏会

札幌はあっという間に雪景色です。 明日の日曜日は、 きもの会メンバーのかおるさんの箏の演奏を 聴きに伺います。 猛吹雪にならなければ着物で。 三筋の小紋に円相文の名古屋帯。 演奏する「岡康砧」の歌詞にちなんで、 琴柱(ことじ)の根付に月と雲流の帯締…

着物でおでかけ 9月

9月末。 まゆみちゃんと鮨ランチ。 くるりの利休白茶のデニム着物に 大好きな円相柄の名古屋帯で。 根付は栗です。 腐らないから何か特殊な加工をしているのかしら? 円山「やしろ」 江戸前です。 鮨12貫にお吸物、手作りアイスがついて¥1500! ネタも拵えも…

10月きもの会

ふぅ〜。やっと10月まできました。 くるりのデニム着物、ドレススラブ。 金銀の銀杏、松葉柄の名古屋帯。 萌黄色の帯締めと銀杏の帯留めでアクセント。 半襟は斉藤上太郎の銀ラメニット。 アニエス・ベーのトカゲブローチを付けて。 長襦袢も秋草模様。 バッ…

9月きもの会

立冬です。 昨日、札幌は初雪でした。 忘れないうちにサクサク行きます。 まだ単衣の時期。 この日は雨予報だったので、セオαの着物。 ハチワレ猫柄。 この着物好きだなぁ。 紗献上の博多帯はとっても締めやすい。 下駄で軽く。 「Letra」のメルカドバッグ。…

8月きもの会

うぉ〜、たいへんだ、たいへんだ! 気がついたら11月だ! ずいぶん前のきもの会。 藍色、絞りの浴衣。 博多献上の半幅帯。 少しでも涼しく、と雪の結晶帯留め。 お店はカジュアルに。 WINE & PIZZA HACHI(ハチ) 知人のお店です。 伺った時に顔を出してくださ…