ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■冬季オリンピックあれこれ① 

昨日は3月くらいの陽気でしたが 本日の札幌はホワイトアウト。 もやっているのは霧ではありません。吹雪いております。 久々に大雪注意報発令中です。 お休みで良かった… 明日から2月。 いよいよ7日(金)から冬季オリンピックが始まります。 開催されるソチ…

■春隣(はるとなり)

大寒後は三寒四温で春へと向かいます。 それにしても本日の札幌、7℃まで上がりました。 道は3月の雪解けの時の様に水たまりまで出現。 ビルの屋上、屋根の雪庇(せっぴ)が融けてどさっと落ちてくることがあります。 非常に危険です。 ビルのすぐ近くは通ら…

■美味しい時間

昨夜はフレンチレストラン「虫狩」にて きもの会の新年会でした。 今年は「もっと着物でお出かけ」をモットーに。 メンバーの一人、Mちゃんはローリングストーンズの公演を 着物で参戦するそうです。 前から5列目の席だから、メンバーの目にとまりますね! …

■君のいる町

私のいる街。札幌。 札幌市民憲章は『わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。』で始まります。 駅前通りから1本入ったビルの谷間に場違いな感じで札幌時計台はあります。 「日本がっかり観光地」などと言われていますが、 1878年(明治11年)に建て…

■冬空 冬景色 冬模様

今週の一枚「冬の空」 本日も札幌は雪。 降り積もった雪と同じ色の空。 こちらは大晦日の晴れ渡った空。 まさにスカイブルーとほわほわ生クリームのような白。 どちらも札幌の冬の表情です。

■名古屋に思いを馳せて

名古屋在住のケイスケ (id:keisuke9498)さんが新幹線ホームの立ち食い蕎麦屋「住よし」について書かれていました。 http://sakak.hatenablog.com/entry/2014/01/16/224011 ずいぶん前の記憶をたぐりよせると 長良川へ「鵜飼」を観に行く途中、名古屋駅で新幹…

■あっちもこっちも手帳

先週胸の谷間に痛みが走り「心臓?」と心配になりました。 かなりしっかりと診ていただきました。 今回は造影剤を注入してのCTスキャンとエコー検査です。 結果、心臓は元気でした。冠動脈も問題なし。(ホッ!) 造影剤の使用は初めてでした。 すごいですね…

■老舗のプライド ④千枚漬け三昧

京都在住のMちゃんから「村上重」の千枚漬けをいただきました。 京都の冬の味です。 聖護院かぶらを薄くスライスし、 厳選された塩と北海道産の昆布で乳酸発酵させた漬物です。 砂糖・酢・調味料を使用した物はよく見かけますが こちらは古くからの製法でか…

■大寒「マカヨ 華さく」 *日付訂正、追記あり

二十四節気では明日は大寒。 一年で一番寒い頃です。 ホント寒いです。 明日のセンター試験も吹雪かない事を祈ります。 受験生、ガンバレ! 七十二候、初候は「ふきのとうはなさく」 まったくその様な気配は伺えませんが、 春への準備はしっかりと営まれてい…

■休みの日には

休日はひたすら着物の研究です。 お正月に着た「黄八丈」 一番好きな蝋加工を施した帯を合わせて。 苔色の帯揚げはベトナムのシルクストール。 八掛(見えないけど)と帯締めの色を揃えています。 今月末、「きもの会」(着物で飲み食いに出かける会)の 新…

■愛馬その名はマトリョーシカ

本日は休日なりよ。 「三平汁の思い出」は先送りです。(^_^;) 全国ニュースなどで北海道が映し出されるのは降雪の多い地域なので、 おそらく「うお?スゴイ雪!」とびっくりされるでしょうが、 札幌市内の降雪はそれほどでもありません。 (と言っても多いで…

■三平汁に思う①

世の中は3連休。私は出勤。 本日の札幌、最高気温が-5.7℃でした。 寒波きてます。 外へ出た瞬間、久々に鼻がツーンとしました。 こんな寒い日はやっぱり鍋。 鮭のアラが手に入ったので「三平汁」(さんぺいじる)にします。 ニシンやほっけ、タラも使うそう…

■その思い込みを捨てろ その思い付きを拾え

私は思い込みが強い方だと思います。 分析して考えるよりは直感で判断している方が断然多いです。 写真は出勤時に地下鉄のホームでいつも目にしている広告看板。 見る度に「あれ、かわいや。」と思いつつ前を通り過ぎておりました。 ある日突然気づきました…

■耳からパワー!

今の部署に異動して2か月が経ちました。 仕事もだいぶ慣れてきましたがアウェイ感は否めません。 早くホームと思えますように。 現在左肩・腕の痛みはすっかり消えています。 疲れ、ストレスだったのでしょうか。お年頃だし。 このピアスは2011年に前の部署…

■ひと草がゆ

新年も7日が経ってしまいました。 「孤独のグルメ」と「箱根駅伝」で終わった年末年始のお休み。 燃えつき症候群気味になりながら通常運転中です。 本日は「七草粥」ですね。 息子が同居していた頃は 「ほうら、春の七草言ってごらん」などと 話しながらお粥…

■私のお正月終了

まずは、昨日の夕飯。 ドラマ「孤独のグルメ」に登場した 三ちゃん食堂の「ネギ肉いため」にインスパイアされたネギ肉いため丼。 残った黒豆とカズノコとともに。 これはかなりのヒット作です。 美味しいですっ! 三ちゃん食堂のものは玉ねぎも入っています…

■駅伝→本日も吹雪→初詣→そして大吉(^O^)/

今年の箱根駅伝の往路はいつも以上に力を入れて観戦しました。 まめ (id:mame90)ちゃんが歩いた往路です。 花の2区では10人抜きをした山梨学院大学のオムワンバ選手が疲労骨折で途中棄権という最悪のアクシデントに見舞われました。 誰もオムワンバ選手を責…

■こんにちは2014

明けました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨日(大晦日)は CATVでず~っとドラマ版「孤独のグルメ」を観ながら 黒豆を煮たり、数の子を下処理したりしていました。 「孤独のグルメ」主演の松重豊さんが良いのよねぇ。 出てくる料理、すべて食べたく…