ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■冬季オリンピックあれこれ① 

昨日は3月くらいの陽気でしたが

本日の札幌はホワイトアウト

f:id:okko326:20140131152702j:plain

もやっているのは霧ではありません。吹雪いております。

久々に大雪注意報発令中です。

お休みで良かった…

 

明日から2月。

いよいよ7日(金)から冬季オリンピックが始まります。

開催されるソチはロシアです。

わが街札幌と緯度は同じですが

黒海の亜熱帯気候の影響で冬の平均気温は7℃。

(ん?昨日の札幌くらい?暖かいな…)

ソチ市街の写真を見ても雪はありません。

「ここで冬季オリンピック?」と疑問が。

アルペン競技などの会場は50㎞ほど離れていて

スタジアム競技会場や選手村はアドレルという街にあり

以前は果樹園もあった所だそうでかなり過ごしやすいのではないでしょうか。

 

f:id:okko326:20140131152611j:plain

写真は我が家から望む大倉山ジャンプ場。

スキージャンプ・ワールドカップ」が行われた1/25の早朝、コース整備をしている様子です。

(灯りしか見えませんが)

この時は葛西紀明選手は堂々の3位。

オリンピック選手団主将です。

41歳です。すばらしい!

テニスのクルム伊達公子選手、日ハムの稲葉篤紀選手もそうでしょうが

身体を維持する努力は大変な事と思います。

頑張って!なんて言えません。ソチでは楽しんで飛んでください。

(「楽しんで」もふさわしくないですが)

 

女子ジャンプは高梨沙羅選手がここまで抜群の安定感です。

膝のケガから復帰したアメリカのサラ・ヘンドリクソン選手と

どこまで競り合うか、ダブル・サラが注目です。

 

そしてカーリング

f:id:okko326:20140131152400j:plain

f:id:okko326:20140131152503j:plain

フォルティウス、応援しますよ!

 

華やかなフィギュアスケートは言わずもがなですが

注目しているのがバイアスロン

まめ (id:mame90)さんもあなたの知らない世界 で書かれていましたが

クロスカントリーと射撃の総合力を問われる競技です。

バイアスロン界のスーパースター、

マーティン・フォカード(フランス)が君臨していますが、

自然が舞台です。

どのような大どんでん返しがあるかわかりません。

 

 

それにしても前回バンクーバーからもう4年も経ったの?

 

 

 

②に続きます。