ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■愛馬その名はマトリョーシカ

本日は休日なりよ。

「三平汁の思い出」は先送りです。(^_^;)

 

全国ニュースなどで北海道が映し出されるのは降雪の多い地域なので、

おそらく「うお?スゴイ雪!」とびっくりされるでしょうが、

札幌市内の降雪はそれほどでもありません。

(と言っても多いですけど)

ただ最高気温がずっと氷点下なので、

街中でも久々にパウダースノーです。

ふぁさふぁさで気持ちが良いです。

 

そんな本日、夫婦そろって休日でした。

(世の中は3連休の最終日、それも成人の日だったのですね)

夫は競馬が趣味で(NYから日本に帰国して判明しました)

仕事が入っていない週末はPCとグリーンチャンネルで競馬をしています。

 

今は亡き我が父が昭和のダメ父そのもので

すがり止める母を殴って生活費を掴み競馬や賭け事に使う、という

鉄拳さんのパラパラ漫画でも見ているかのような思い出が私には

あります。(5歳未満だったと思います)

なので競馬・競輪・競艇・麻雀、賭け事は許せませんでした。

しかし夫の競馬はデータ計算から予想し

賭け金も決して生活を脅かすものでは無いので黙認しました。

結婚してずいぶん経ってから馬主であることがわかりました。

脚1本、それも膝から下ぐらいの馬主です。(共同馬主ってやつです)

歴代の馬たちは成績が良ければ引退後に牧場でお母さんに。

それ以外だとコンビーフになったりします。

(この辺も「経済動物」と位置付ける人間の傲慢さにいろいろ考えさせられるところはあります)

本日、夫が現在馬主になっている馬がデビューしました。

f:id:okko326:20140113175918j:plain

マトリョーシカ

名前の由来は分かりません。

結果は4着。

上位3着は牡馬。

彼女のゴール前の伸びは素晴らしかったです。

牝馬でここまでくるなんて。

(そんな所を見ているのは関係者のみ)

今後に期待しましょう。

 

人間ってつくづく都合よく考えるものです。(私がか。)

何かに憤怒していても「こうだから、まぁ良いか」。

きっといつか何かの怒りの鉄槌が下されるのだろうなぁ。

 

そんなことを考えていたら

気持ちがささくれて、やたらとジャンクな物が食べたくなり

f:id:okko326:20140113175848j:plain

昼食はマクドナルド。

 

久々で美味しかったの。