ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■その思い込みを捨てろ その思い付きを拾え

私は思い込みが強い方だと思います。

分析して考えるよりは直感で判断している方が断然多いです。

 

写真は出勤時に地下鉄のホームでいつも目にしている広告看板。

f:id:okko326:20140109111746j:plain

見る度に「あれ、かわいや。」と思いつつ前を通り過ぎておりました。

ある日突然気づきました。

「え?左端にもう1羽?そしてずり落ちそう。

他の2羽はまったく気にしていない。一体何があったの?」

進行方向左側なので見落としていたのですね。

 

このシチュエーションへの妄想と、この写真を使用した真意への疑問が

一瞬にして脳内をいっぱいにします。

 

①「あー、これ可愛いのに左の子がねぇ。でも、あまり目立たないから

 使っちゃう?」的な発想。

②見る側が「?」と思うように狙っている。

③先の私の様に可愛いところしか目に入っていない。(気づいていない)

 

①だとしたら、その見切り発車的な感覚で広告を制作する品位が疑われます。

②は、うがち過ぎています。一般市民受けしません。

(いや、少数に訴えかけたいのか?だが、何を?)

③おバカです。

 

まぁ、私は気が付いて良かった。(のか?)

 

 ここから本題。

そのダイナミックな料理が魅力的な

北米在住のリコッタ (id:cedrus) さんのところで知った

http://cedrus.hatenablog.com/entry/2013/12/07/023228

モントリオールスタイル・ステーキスパイス」

マコーミックで同じ様な物があったので即、密林でお取り寄せ。

2~3日後に届き「わーい!肉焼いてブログ記事に書こう!」と思っておりましたが、

現物を見て絶句。

f:id:okko326:20140109111956j:plain

で、でかいっ!

 

梱包が「は?何故にこんなに大きい箱で?そして重いし。」

とは思ったんです。

うち、還暦過ぎた夫と私の二人暮らしです。

どんだけ肉焼けってか!

 

 ↑これ見たら、スーパーで売っているスパイスの瓶ぐらい

と思いますよね?ね?(激しい思い込み)

 

いや、しかし「822g」とちゃんと記載されています。

そしてお値段も「ちょっと高いな。マコーミックのくせに」と思いましたが

「一刻も早くこれをぶっかけてこんがり焼いたチキンを食べたい気持ち」が勝りポチっていました。

(この量だったら逆に安いです。トホホ)

 

湯沸しポットと同じぐらいの大きさなのよ?わははは!(壊)

 

忘れていました。あっちは何だってでかいのでした。

BBQの国なめんなよと言われた感じです。

アミノ酸うまみ成分自慢の日本が敗北した瞬間でもあります。

(そんなことないけどね。)

 

そんなこんなで記事にするまで心の整理が必要でした。

 

 

思い込み注意報発令中。

 

 

 

 

ケツメイシ 「叫び」