ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■花子とアン 着物考 蓮さま編

ごきげんよう。 NHK連続ドラマ「花子とアン」も佳境に入っております。 内容的なことも述べたいところですが ここはドラマの中でも重要な役割を果たす衣装、女性陣の着物について。 毎回着物コーディネートを見るのも楽しい。 まずは、ヒロイン花子よりもド…

■連日の

週明け札幌は絶好のビール日和。 札幌の夏の風物詩、大通公園ビアガーデンです。 一昨日は「アサヒ」昨日は「キリン」へ。 7丁目会場「KIRINヨロコビールガーデン」です。 キリンは食べ物にも力を入れていて 道産食材にこだわり、とても美味しい。 美味しい…

■ヘンな外人

本日も札幌は強風・大雨でした。 小樽、潮(うしお)まつりの花火大会は中止。 この雨でPM2.5は洗い流されたでしょうか?喉がイガイガ。 (ロシアの森林火事はまだ続いているらしい) 通勤時地下鉄の中、多くのかたはスマホをいじっていますが 私は厳選文庫…

■モヤモヤな日々

昨日あたりから湿度が下がりムシムシ感が薄らいできた札幌です。 本日は強風と雨で窓を開けていると寒いくらい。(本州のみなさんゴメン) 昨日の夕刻、退社時に外へ出たところビニールが焼けるような「変なにおい」が。 おりしも大通公園ではビヤガーデンの最…

■忙しい7月

3連休=3連勤でした。本日は休日なり。 勤務後、大通公園付近を通って帰宅するのですが 世の中ビアガーデンのまっただ中でした。(くやしい~) そして、全国高校野球南北海道大会も準決勝。 現在1試合目で浦河高校対小樽潮陵高校の公立校どうしです。 円…

■徳川美術館展 北海道立近代美術館

尾張徳川家の至宝が札幌にやってまいりました。 前売り券を早々に購入し 土日、夏休みは混雑だろうと夫に有給休暇を取らせての平日前期観覧です。 わくわく。 どちらかと言えば私は信長・秀吉あたりの時代が好きなのですが 北海道にはなかなか大きい美術展…

■7月着物会(帰宅後追記しました)

本日、着物会。二条市場「潮騒亭」 浴衣でGO!! 【追記】 帰宅後、はてなを見てびっくり! 携帯からFacebookに投稿したはずなのにブログ投稿になっていました。 浴衣にぴったりのお日和でした。 4人の袖を写しました。 めちゃくちゃな構図ですみません。 帰…

■私の大島

着物の大島ではありません。 大島弓子。(敬称略) 大好きな漫画家のひとりです。 半世紀以上も人生をやっていると「好き」が凝縮して結晶になる感じです。(意味不明) 断捨離までいかずとも「整理せねば」と常日頃思ってはおります。 が、できない。 (本…

■夜空を見る

我が家から徒歩5分ほどの場所に北海道札幌西高があります。 息子の母校です。 進学校でありながら自由闊達な校風です。 西高精神は「やることはやる・やるときはやる・やれるだけやる」です。 息子はよく「やれたらやる」などと言っていました。(ちゃんとや…

■はらぺこあおむし、レース模様を作る

大丈夫です。衝撃画像は出てきません。 (そもそも私に対昆虫の耐性がありませんから) マンション住まい故、ベランダで鉢植え植物を楽しんでおります。 6月の初め、北鎌倉産ミズヒキの葉に「ん?虫食い?」と気付いたや否や、 ツタバウンラン、バジル、アサ…

■映画三昧(家で)

晴天な本日、お出かけせずにお家で映画を。 3作品観ました。 まずは、こちら。 映画『一枚のめぐり逢い』予告編 - YouTube これは、全米が泣いた『きみに読む物語』の原作者 ニコラス・スパークスの同名小説『The Luckey One』が原作です。 日本語題のほう…

■浴衣の出番です

さあ、浴衣の季節がやってまいりました。 oteshioで誂えた竺仙の浴衣が出来上がりました。 すっくと伸びる大麦。これはもうビールを飲むための浴衣でしょう。 麻の帯はあえての同色。藍合わせです。かなり勇気がいります。 粋に銀座結びにしようと思います。…

■夏になる

今朝のお七さん。 この子青いはずなんだけど・・・ 雨にあたっていないからね。 ライラックの葉がちょうど木陰をつくってくれて環境はばっちり。 愛らしい。(親ばか) この時期、大通公園は札幌シティジャズで賑わいます。 すっかり定着しました。 さかいゆ…

■還元の日々

先日、良いお店を開拓しました。 狸小路6丁目「札幌 立飲バル」です。 店名の通り立ち飲みですが、テーブル席、カウンター席もあり 私たちにはありがたい。(50代飲み友4名) 最近、狸小路6~7丁目にこの手の気軽で美味しいお店が増え話題になっています。 …

■愛しのシチダンカ

昨日、蒸し蒸しの札幌とご報告しましたが ほんっとに、蒸し暑いです。 前髪が湿気でウネウネです。 大正時代のモガの髪型のようなウネリ具合です。 そんな中、 シチダンカの盆栽お七が花をつけました。 (あ、花=正確には蕚(ガク)が変化したものですが) …

■考えることと感じること

蒸し暑い日が続く札幌です。 こんなに湿度が高い日が続くなんて、札幌ではありません。(キッパリ) そういう時にはこちら 先日作った「そら豆アイス」。 ミルクシャーベットの様なできあがりになりました。 (それが軽めでまた良いカンジ) 昨日から「集団的自…