ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■還元の日々

 

先日、良いお店を開拓しました。

狸小路6丁目「札幌 立飲バル」です。

店名の通り立ち飲みですが、テーブル席、カウンター席もあり

私たちにはありがたい。(50代飲み友4名)

最近、狸小路6~7丁目にこの手の気軽で美味しいお店が増え話題になっています。

f:id:okko326:20140705201715j:plain

蒸し暑いので泡が美味い。Cavaです。

お料理も期待以上の美味しさです。

生牡蠣のアヒージョにむこうのココット皿に入っているのはウニ!

オリーヴオイルに和えた生ウニでバケットに乗せていただきます。

ウニパン!やったことがありませんでした。でも、ウニ丼があんなに美味しいんだもの

炭水化物が一緒のパンでも美味しいはず、となったかは定かではありませんが、

予想を超える美味しさですよ!家でもやってみようと思いました。

 

f:id:okko326:20140705201750j:plain

泡3杯で気持ち良くなりつつも、赤へ。

グリコス・アリアニコ。果実香の中にかすかに黒胡椒のようなスパイス香も合わせ持ち

バランスのとれた1本です。うふん♡

f:id:okko326:20140705201825j:plain

メインの牛スネ肉の煮込み(写真なし)をいただき、チーズまで。

ここはヘビロテになりそうです。

 

いつものパターンで、美味しいものをいただいたら早速我が家の献立に。

f:id:okko326:20140705201922j:plain

「立飲バル」のナスのピリ辛サラダをアレンジ。

ナンプラー+ゆずポンのドレッシング。

f:id:okko326:20140705201956j:plain焼きナスにシャンツァイ(コリアンダーパクチー)をたっぷり。

 

f:id:okko326:20140705202028j:plain

作り置きし冷凍した小龍包もうまし!

肉汁ぶっしゃー!

 

昨日7/4は結婚記念日でした。

f:id:okko326:20140705202100j:plain

我が家ではバブル崩壊後、ドンペリはご無沙汰です。

ドン・ロメロ、これもCavaです。

柑橘系のフレッシュでスッキリした味わいです。安いけれどこれで十分。

 

f:id:okko326:20140705202136j:plain

再び、立飲バルアレンジバージョンで、

 

f:id:okko326:20140705202223j:plain

小エビのフライに思いっきりいろん野菜を乗せて、

ドレッシングの隠し味はやはりナンプラー。コップ クン カー。

道産ソイのカルパッチョ

メインはビーフステーキ(オージーです)。

焼いてすぐ食べたので写真なし。

 

f:id:okko326:20140705202305j:plain

このボトルキャップはNYでの新婚の頃、ニューオーリンズで購入したもの。

26年経ったのね。

 

夫婦そろって健康で美味しいものをいただける幸せよ。

 

 

*札幌 立飲バル

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1034897/dtlphotolst/4/