ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■絵本とカッターと

1週間連休、2日目。 今朝は風が気持良く吹いています。 昨日はネット廃人になっていたので 本日はのんびりと絵本をながめることにしました。 では、カッターを用意。 ??? 先日、芸術の森美術館のミュージアムショップで見つけた 豆絵本「しらくも村おはな…

■金魚のアトデ

まめ (id:mame90)さんが 金魚の記事(かけがえのない金魚)をエントリーされていて 5年間生きた我が家の金魚を思い出しました。 まだ東京で生活していた頃、 幼稚園年小の息子と糀谷のマルエツ横のペットショップへ 金魚を買いに行きました。 大きな生け簀に…

■いとしのエディ

今週のお題「名前」 エリーではなくエディです。 息子はNYで誕生しました。 米国籍を持っています。(うらやましい) ミドルネームも持っています。(もっとうらやましい) Edward エドワードです。 由来は 建築家、鈴木エドワードさんが大好きだったから…

■はてなTシャツ!

こういうことに乗っかっちゃう自分もちょっと、 と思いますが。 はてなのTシャツ欲しいな~。 なむなむ。 はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ

■今更ながらに思うこと

以前より、将来ひとりになったら ハワイか沖縄、長崎の離島へ 移り住むと 元気な夫の前でたわけたことを申しておりました。 実際、そんなことが言えなくなってきました。 夫も私も すこぶる元気なのですが 寄るとし波。 いつどうなるか分かりません。 当初の…

■本日の植物の皆さん

今朝起きてキッチンへ行ったら バジルの花が咲いていました。 白く可憐な花です。 ベランダには2月におひたしになり損なった 菜の花の子孫が。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/02/19/184937 花が咲いたのち、立派に種をもち 何気なく空いているプ…

■ギムレットには早すぎる

約30年前。 (恐竜はすでに絶滅していました) 私が所属していたダンスカンパニーの稽古場が 麻布飯倉片町にありました。 そのため六本木はホームグラウンドのような所でした。 まだ、地下鉄日比谷線の駅しかなく 金曜日の夜ともなれば 地下から吐き出される…

■比較と分析

今週のお題「夏に読みたい1冊」 『聖なる怠け者の冒険』森見登美彦 朝日出版社 朝日新聞夕刊に連載された作品です。 「単行本化にあたり全面改稿」とあります。 夕刊の切抜きをすべて保管してあるので どこがどう違うのか 比較、分析しながら読んでみたいで…

■香りは鼻で決める

昨日はアロマ教室へ行ってきました。 日頃からディフューザーやお香、アロマポットなどで 香りを楽しんでいますが、 Earth-Giftさんのエントリーを拝見するにつけ ちょこっとずつ勉強しています。 今回は「虫よけスプレー」を調合しました。 数あるアロマの…

■驚愕のバランス

Miyoko Shida Rigolo - YouTube 何事もバランスが大切。 よく、居酒屋へ行くと 箸置きなどでバランス遊びを しておりましたが・・・ ここまで極めねばならないか。 (って、無理!)

■つきいち着物会 ~浴衣 de ビアガーデン~

今朝の34番出口から見上げた空。 こみっちゃんのように、雲遊びを。 「悪霊(左側)を退治するエクソシスト(右側)」 にしか見えなくなってる。www 先日は 「つきいち着物会」でした。 今回はすすきのにある ジャスマックプラザ1Fのビアガーデンに。 い…

■本日のあれこれ

先ほど夫より 「晩ご飯いりません」のメールが。 「っしゃ――!」とすぐに用意されるおひとり様セット♪ プレモルと義妹から届いた長崎銀鍋の「蛸ぶつ」。 「付属の『ごましお』は、「蛸ぶつ」をつけてお召し上がりください。」 ・・・「蛸ぶつ」に(もしくはへ…

■私の中のビリー・ジョエル

Billy Joel - LIVE AT TOKYO 2006 - Y Madison Square Park from facebook 「NY追想記」が昨年12月以降ぱったり、 http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/12/20/220103 だったのでそろそろ、と思い メル・トーメの「New York State Of Mind」を (ああ、…

■日本の夏 ○○の夏 ビールな夏

一昨日の拙ブログに メラメラと対抗(?)してくださった ケイスケさん(id:keisuke9498 )のエントリーを拝見しまして http://sakak.hatenablog.com/entry/2013/07/14/215258 皆さんのところの「ビアガーデン」 こんなだよっていうのが知りたくなりました。…

■初物とうきび

今年初の 道内産とうきびです。 (春先、大通公園で売られている 焼きとうきびは冷凍もしくは道産以外のものですので 札幌旅行にいらした際には、くれぐれも夏のとうきびを 召上っていただくようお願いいたします。) 茹でかたは 大きめの鍋にたっぷりお湯を…

■日本の夏 札幌の夏 ビールな夏

今週のお題「2013 日本の夏」 湿度の高い日本の夏には やはり 生ビール!!!!! そして札幌では 「大通公園ビアガーデン」が 7/19から始まります。 国内最大級のビアガーデンです。 http://sapporo-kankou.jp/page/beer2013/ 今年で55年目だそうで 私と同…

■アニメ「有頂天家族」スタート

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/05/19/201932 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/06/18/143410 いよいよスタートしました。\(^o^)/ 原作を読んだ時に全編通して感じていた 「切なさ」 (ちょっと違うんだけど表現するのに一番近いよう…

■サンセットグラデーション

午前中はあんなに雨が降っていたのに 午後は気温が30℃近くまであがり 再び夏空に。 夕食の準備を終え、ふと外を見れば 素晴らしい夕空が広がっていました。 何とも言えない色です。 刻々と移り変わっていく色を観ていたら やっぱり、麻婆豆腐丼 冷めちゃいま…

■もうちょっと何とかならなかったのか

通勤時地下鉄車内、まど上ポスター。 女性に人気のない(失礼!)金麦の広告の横に 何気なく参議院選挙の広告が。 (広告って言うのかな?) ダサい。 ダサいです。(2回言いました) 「ノブシ コブシ 行くシ!」って・・・ これは札幌在住の若者にアピール…

■札幌ってこんなに暑かった?

この蒸し暑さはいったい・・・ 暑いんだよ~~~。 帰りに大通公園をブラっとしてきました。 SAPPRO CITY JAZZ 真っ最中です。 思いっきり逆光で撮って暑さを醸し出してみました。 今年はドーム型ではなくホワイトテントです。 2階席まであり、かなり大きい…

■ローソクな七夕

今週のお題「七夕」 本日、西高祭の最終日 恒例の打ち上げ花火です。 19時半過ぎでも明るいです。 七夕、雲は多いですが なんとか晴れました。 札幌の七夕は月遅れ8月7日です。 そして、18年前札幌へ移り住んだ時に 初めて体験した「ローソク出せ」。 8月7日…

■HBPJ第4弾「気分をアゲるワザ」あり1本!

お暑うございます。 BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】 第4弾。『気分を上げるワザ』です。 落込む時はとことん落込みますが 一晩寝ればおおよそ治るタイプです。 それでも、何だか気分がモヤモヤ。 上手く事が運ばない事を 他人(ひと)のせいに…

■いかに粋に生きるかを考える

昨日は25回目の結婚記念日でした。 昨年も一昨年も温泉に行ったのですが 今年は夫も私も忙しく(二人とも別々に飲み会) 特に何もしませんでした。 昨日、みやさん(id:rocketboy_miya )の エントリーを読んで思いました。 http://rocketboy-miya.hatenablo…

■風強し

今朝からずっと風が強く吹いていました。 夕方帰宅時もまだ。 18年前、札幌へ移り住んだ最初の夏に、 車で移動しキャンプをしながら 岬めぐりをしました。 襟裳岬では、 「何もない~春で~すぅ」と森進一さんが 歌っていらっしゃいましたが、 ものすごい風…

■フォカッチャ日和

本日は我が家で友人MYMちゃんとランチです。 私の十八番はフォカッチャです。 (これだけは、自信があります!むんっ!) ここのところ 来客続きなので、出番が多いフォカッチャ君です。 二次発酵中。 今回は、 MRちゃんの長崎土産 「モンゴル村のクッキング…

■ご近所物語~夏~

札幌は本日も天晴れなお天気でした。 見上げればひこうき雲。 先週の土曜日。串夢鳥マスターのお言葉。 おお! 「ウォーキング始めました」はこれの布石だったのでしょうか? http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/04/16/210322 が、翌日。 何があった…