ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■本日の植物の皆さん

今朝起きてキッチンへ行ったら

バジルの花が咲いていました。

白く可憐な花です。

f:id:okko326:20130724092531j:plain

 

ベランダには2月におひたしになり損なった

菜の花の子孫が。

f:id:okko326:20130724092711j:plain

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/02/19/184937

花が咲いたのち、立派に種をもち

何気なく空いているプランターにまいたところ

しっかりと育っております。

植物の生命力には脱帽です。

うれしいですね。

 

f:id:okko326:20130724092925j:plain

かたや、今年のベランダゴーヤはちょっと不作です。

おそらく、プランターの土の養分が足りないとみました。

ごめんね。

 

本日、夫と休日が一緒だったので

芸術の森へ。

「ほっかいどう大マンガ展」を観に行きました。

 

f:id:okko326:20130724122548j:plain

睡蓮の花が咲いています。

息をひそめてこの上を歩いてみたい。

 

f:id:okko326:20130724122828j:plain

ここのアジサイはまだ固いつぼみです。

おそらくガクアジサイ

 

f:id:okko326:20130619131948j:plain

先月ドアノーの写真展に訪れた時のハクウンボク

こちらも白い花が可憐でした。

f:id:okko326:20130724122910j:plain

1か月後の本日、しっかり実になっていました。

これ、触れてみたら思いのほか堅かったです。

秋にはどのような実になっているのでしょう。

 

暑いだなんだと言っていても

確実に季節は移っているのですね。

 

 

f:id:okko326:20130724151406j:plain

帰りに駐車場で空を見上げたら

もくもくの雲。

 

・・・帰ったら、ビールだな。

(発想が貧困)