ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■シャコタンからヨイチへ

シャコタン 車高の低い車…ではないです。 積丹です。 今ちょうどウニ漁の真っ盛り。 年に一度この時期に ウニをいただきに出かけます。 ウニーーーーーーーっ! …失礼しました。 目指すは「中村屋」 手前は数量限定「赤うに丼」です。 携帯写真の写りが悪く残…

■競泳に思う

400メートル個人メドレー 萩野選手、銅メダルおめでとうございます! 個人メドレーというと 苦い思い出があります。 体育大生だったその昔、 1年時に水泳は必須科目でした。 夏には「水泳実習」という 土肥の海での恐怖の遠泳がありました。 その話は、置い…

■五つの輪が重なる

3時間45分 開会式お疲れ様でした! オープニングは壮大な歴史映画を 観ているよう。 GOSHの子どもたちのシーンでは ファンタジー小説で構成されていて 「そうだ、ワクワクドキドキした あの読み物たちは英国生まれなのだった」 と改めて思い返しました。 Jam…

■彌生ちゃん

先日、 ニュースで 「ルイ・ヴィトン×草間彌生」コラボ NYショップでの様子を映し出していました。 スゴイなぁ。 実際、見たいなぁ。 と、思っていたら 札幌店でも 規模は小さいですが ショウウィンドウに登場しました。 相変わらずの 携帯写真なので、 ピン…

■久々読了

「ラバー・ソウル」…井上 夢人著/講談社 「ビブリア古書堂の事件手帖3~栞子さんと消えない絆~」 …三上 延著/メディアワークス文庫 ともに読了。 「ラバー・ソウル」はtwitterで 講談社 文芸図書第二出版部が刊行時 やたらと推してくるので、 どれどれ的に…

■お気に入りっ!

以前にもちょこっと書いた ツバメノート。 いつも行く 雑貨屋さんが取扱いを止める という事で 在庫整理していました。 ええ~? ファンが結構いると思うのに、 止めちゃうの? 買い占めるしょ。これは。 シンプルで書きやすい。 裏面に このノートの中紙はJ…

■ゴーヤな気分

夏はゴーヤを がっつりいただきます。 ベランダゴーヤはまだまだだね。 (テニプリ、越前リョーマの調子で) 皆さん、 ゴーヤのワタはどうしていますか? おそらくスプーンでゴリゴリ こそげ取って捨てているのでは… 私も以前はそうでした。 ずいぶん前に TV…

■とうきびっ!

今年初の道産とうきび。 札幌へ移住した当初は 「何っ?とうきびって! とうもろこしでしょっ!?」 などといきがっておりました。 恥ずかしい。 郷に入っては郷に、です。 今ではすっかり 「あ~とうきび出たね~」 ゆるい。 あまりにもゆるい。 で、 茹で…

■レシピに思う

料理が好きです。 美味しいモノを食べる 欲求もさることながら 料理するプロセス自体が 建設的に思え やった気になります。 いつの間にか 増えたレシピノート 文字を書くことも好きなので 新聞でも雑誌でもTVでも 気になったレシピを 書き留めておきます。 …

■初めての…

昨日の餃子の皮の生地が かなり余っていたので 初めて うどん を打ってみました。 これ、かなり楽しいです! 脱サラして 蕎麦屋になったりする おぢさんの気持ちが 分かる様な気がします。 もう既に捏ねあがった状態なので 人生を鑑みる事も無く maruruさん…

■餃子な夜

以前 「あおぞら銭函3ちょうめ」の餃子を 念願かなってやっと食べられ そのモッチリした皮 具の美味しさ なにより デカさに感激しました。 (通常サイズの2.5倍くらい) 突然、食べたくなり じゃあ、作ろう!ということに。 強力粉を捏ねて… 捏ねて… 暑いっ…

■パスタランチ+好きな写真

本日のパスタランチは 北海道民は毎日食べている蟹です。 (嘘です。ごめんなさい。) 以前懸賞で 「たらば蟹しゃぶしゃぶセット」が当たり、 蟹三昧をしました。 が、何故か ずっと蟹のつめだけが 冷凍庫に残っていて いつも頭の片隅に (早く食べなければ……

■残念なできごと

昨夜は七夕 札幌は一日良いお天気でした。 (今夜はお星様が観られる) と、楽しみにしていました。 なのに… 夕食後、 ちょっとベッドの上で読書を などと思ってしまい そのまま寝落ち 余裕の10時間睡眠です。 気づいたら朝って… バカじゃないの私。 失意の…

■エスニックな夜

最近 札幌も湿度が高くムシムシします。 そんなときは素麺。 夫の好きな アイスプラント添え。 これを出すと 嬉しそうにするので 手抜き感緩和のために何にでも添えます。 素麺はおろし生姜で いただきますが 山葵で という人がいて ビックリ! 地域的なもの…

■24th ANNIVERSARY

本日は 24回目の結婚記念日。 昨年も 夫がニセコのお気に入り 「昆布温泉 あしりニセコ」を 予約していて (ホント温泉好きなやっちゃなー) と思っていたところ 夕食前の乾杯で「結婚記念日おめでとう!」と言われ 愕然! …忘れていました… ごめんなさい。 そ…

■ぶり照り!

魚がたべたいなぁ~と思うと だいたい「ぶりの照り焼き」か 「甘塩ジャケの切り身」です。 本日は「ぶり照り」です。 天然ものの 良いのをゲット。 漬けこまないで ごま油でソテーする 小林ケンタローさん流です。 私のオリジナルは 京都祇園 原了郭の「黒七…

■TIGER & BUNNY

虎徹さんに続き 4日前にバーナビーが届きました。 ちょっとフィギュアの 色素が弱いので表情がはっきりしていません。 うーん。 インパクトが弱い。 でも、 おじさんとバニーで一体だから 良いのか。(と納得)

■お気に入り

2年くらい前から よく作っているもの 「パンの耳 ガーリックトースト」 こどもの頃に 母がよく作ってくれた パンの耳を揚げてお砂糖をまぶしたものも 好きだったけれど 大人になった 今日この頃(いつだ?) ワインにもビールにも 簡単に作れるし。 でも、 …