ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜始開(さくらはじめてひらく) 3月きもの会 着物あれこれ

Cherry blossoms begin to bloom. 春分 次候 桜始めて開く 良いお天気が続いています。 しかし、北海道の桜開花はまだ先。 本州の桜前線ニュースをうらやましく思いつつ 本日は「3月きもの会」です。 着物はエ霞文(えがすみもん)の小紋にしましょう。 「春…

今年もさんにがろく

本日は早朝から北海道新幹線開業の話題でもちきりの北海道でした。 そして、私の50代最後の歳の誕生日でもありました。(来年還暦!ビックリ!) 起きてきた夫に「誕生日おめでとう。」と言われましたが 新幹線始発、出発の瞬間を見逃すまいとTVにかじりつい…

来るべ!

昨夜から吹雪き、本日も強く吹雪いておりました。 本日・明日と2連休でして、 ベランダの避難器具点検もあったので、一日ひきこもっていました。 いや~、北海道新幹線開通を明日に控え、TVではどの局も新幹線一色です。 昨夜は奇しくも、青函トンネル工事を…

春分 雀始巣(すずめはじめてすくう) 北海道新幹線開通まであと6日 

Sparrows begin to nest. 春分 初候 雀始めて巣くう 昼と夜の長さがほぼ同じになる春分の日の本日、 天気予報の桜前線を横目で見つつ、 「まだまだ!」と言っているように札幌は夕刻、吹雪いておりました。 最近のニュースのトップトピックスは3/26に開通す…

森のいかめし、うまし!

三寒四温とはよく言ったもので、 この3日間、とても寒かった。 (でも吹雪くことなく雪はちらちらと降っていました。) 週明けは2桁気温になるそうです。 雪解けが進みますな。 まめ (id:mame90)ちゃんがいかめしのことを書いていたのでアンサーエントリー。…

蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく) 落雪注意に注意

Insects and animals wake up from their sleep. 啓蟄 初候 蟄虫戸を啓く(ちっちゅうこをひらく) 虫も冬眠していた動物も目を覚ます頃。 昨日会社帰り、外に出て風にあたった瞬間、「あ、春っぽい」と感じました。 いつもの温度計、7℃もあります。 道路沿…

草木萌動(そうもくきざしうごく)

Plants and shoots sprout up. 雨水 末候 草木萌え動く 陽射しがやわらいで草木が芽吹きだす頃。 なのですが、 北海道は冬型の気圧配置にすっぽり。 札幌も昨日から暴風雪注意報が発令中。 ベランダもあっという間に雪まみれに。 真横に降っている雪で視界も…