ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

草木萌動(そうもくきざしうごく)

Plants and shoots sprout up.

雨水 末候 草木萌え動く

 

陽射しがやわらいで草木が芽吹きだす頃。

なのですが、

北海道は冬型の気圧配置にすっぽり。

札幌も昨日から暴風雪注意報が発令中。

f:id:okko326:20160301174802j:plain

ベランダもあっという間に雪まみれに。

真横に降っている雪で視界も悪く、歩道でホワイトアウトになりそう。

雨に変わったり雷が鳴ったりといそがしい。

この時期に降る雨を「木の芽起し」というそうですが、

北国の木の芽はまだ縮こまったままです。

 

ちょうどお休みだし、「外出は控えましょう」とニュースでも言っていたので

のんびりデーに。(ここのところ気ぜわしかったからね。)

マンガ三昧。

f:id:okko326:20160301180417j:plain

「伊賀野カバ丸 そりから」亜月 裕/集英社

延期に延期を重ね、やっと出ました。

伊賀野カバ丸★そりから - ひぐらしPCに向かいて

4ヶ月待ちました。

カバ丸の忍術の腕っぷしとバカっぷりは健在。くすっ。

 

「忘却のサチコ」阿部 潤/小学館

すでに5巻。ペースが速い。サチコのまじめぶりが好き。そして全編美味しそう。

 

「昭和元禄 落語心中」雲田はるこ/講談社

八代目八雲、生きとくれよぉ!次巻で完結。

アニメも面白い。声優さんたちの力量がハンパない。

雪が融けたら、着物で落語を聴きに。楽しみ。

 

きょうのええもん。

毎月1日は「小豆の日」。

f:id:okko326:20160301181854j:plain

冷凍パイシートとゆで小豆を使い切りたかったので、

「あんパイ」にしました。

こ、これは、

一昨年太田美術館の帰りに食べた「クロワッサンたい焼き」と

まったく同じお味。

■応為・ジョ二・ボブ・レンブラント 東京記④ - ひぐらしPCに向かいて

 

美味しいけどカロリー、めちゃ高!