ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■問題の香り

火曜日の夜に救急にかかり、そのまま入院しました。 「後頭部の筋肉痛」ではなく「左頸骨動脈解離」という病名がつきました。 放っておくとクモ膜化出血までいくそうなので早く分かって良かったです。(泡盛飲んで〜なんて笑っているバヤイでは無いほどヤバイ…

■ある日突然

本日は札幌で有名な脳神経外科のある病院に 脳の検査に行って来ました。 ことの発端は一昨日、外出先のトイレでのこと。 (あまり想像せずにスルーっと) 腰かけたまま、水栓が後ろにあるので ゆっくり90°左右を振り返ったその瞬間、 未だかつてない激しい頭…

■GO GO イチロー

一昨日の「串夢鳥」店長のお言葉。(久々です) 箇条書きっていうのがちょっとアレですが、 おめでとうございます ですね。 イチロー選手のインタヴューを読んで 本当にこの人はすごい人だなと思いました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-0000…

■自由研究

前回の「夏休み、どうだった?」で 息子の6年間の自由研究を思い出していました。 件のジオラマ 昆虫採集は かわいそうでイヤと言う 息子の要望から 枝や落ち葉で作ったカブトムシ チェスボードと駒(ポケモン仕様) 北海道岬めぐりレポート などなど かなり…

■夏休み、どうだった?

札幌の小学校は本日より新学期が始まります。 登校時、自由研究でしょうか? 大きな袋を持った子が見受けられます。 息子が小学生の頃は 本人をさしおいて 何にするか(作るか)あれこれ考えたものです。 大作は彼が4年生の時の 「ゴジラ対モスラのジオラマ…

■テガミバチ

テガミバチ 浅田弘幸 ジャンプ・コミックス 集英社 夜の明けないアンバーグラウンドという地。首都を照らす人工太陽の光も届かない危険な土地で、人々の「テガミ」を届ける仕事があった。命を懸けて「テガミ」に込められた「こころ」を運ぶ彼らを、人はテガ…

■NY追想記 4

昨夜、Ustreamで五山の送り火を観ていたら 感傷的な気持ちなりました。 今更に途絶えていた「NY追想記」を記さねばと 思い至りました。 (唐突ですが、私の中では繋がっています。(^_^;)) 今回のBGMは ボブ・フォッシーの映画「 ALL THAT JAZZ 」から ジョ…

■パンとスープとネコ日和

なんとも嬉しくなってニコニコしてしまうタイトルのドラマを観ました。 「パンとスープとネコ日和」 http://www.wowow.co.jp/dramaw/pantosoup/introduction/index.html 懐かしい組合せで新しいお店がオープンしたような感じです。 全4話です。 猛烈にサンド…

■海を渡る

大河ドラマ「八重の桜」 会津の戦が辛すぎてしばらく本腰を入れて 観られませんでした。 やっと、京都編がスタートです。 今までごくたまにしか登場しなかった オダギリ新島襄さんの姿も拝見できます。 先日の函館行きで ン十年ぶりに「新島襄海外渡航の地碑…

■ブログってやつぁいったい

人気ブロガーさん(と言われている)のエントリー「失敗しないブログの書き方」(のような表題でした)で 「誰が他人の夕飯の記事など知りたいものか」の様なくだりがありました。 そう思う人はそうなのだろうね。 その前に、 ブログをやっていれば『ブロガ…

■残暑にさくさく読めるおススメ本

お盆休みのこの時期 先週の土曜日から9連休のかたもいらっしゃるとか。 移動中の乗り物や、ちょっとした時間に読める本をば。 (あくまでも紙媒体嗜好です) 作者への敬意と装丁好きから 新刊の単行本を購入しますが 今回は携帯に便利な文庫本中心のラインア…

■老舗のプライド ①ルイ・ヴィトン

Behind the Scenes of the Louis Vuitton Campaign ... ブランド物にはそんなに興味はありません。 ただ、ルイ・ヴィトンのアドバタイジングには いつも興味を持っています。 動画は同社の最新のキャンペーンショット。 ミシェル・ウィリアムズの美しく可愛…

■フライ マミー フライ

Fly(飛翔)ではなくFry(揚げる)です。 残暑厳しい中 お料理はできるだけ火を使いたくないですよね。 しかし、突然とりの唐揚げが食べたくなりました。 それもできあいの物ではなく ニンニク醤油に付け込んで味付けをした 母直伝レシピの唐揚げです。 この…

■残暑お見舞い申し上げます

残暑、なのでしょうか? 札幌でこんな蒸し暑さを体験したのは初めてです。 例年であれば 夜になると寒いくらいできっちり窓を閉めて就寝します。 それがどうでしょう。 夜になっても室温29℃、湿度68%。 確実に熱帯化しています。 あんなに夏を待っていたの…

■夏休みは終わった (道南の旅⑤)

前夜は地ビールを飲みながら寝落ち という、ぐだぐだで終えましたが 朝はスッキリ早起き。 すでに朝露天風呂を堪能し 「朝ごはん!朝ごはん!」コールを唱えます。 和洋食のバイキングです。 朝からイカ刺しをいただき、 (昔、函館では朝にイカ売りから朝獲…

■本来の目的はお墓参りです (道南の旅④)

毎夏、函館に宿泊する時は 食事なしの素泊まりです。 函館に来たら、朝市で食べなければならない。(Must !) 朝市のカニさん。おはよ――――!! 元気そうです。(茹でられちゃうけどね。ごめんね。ありがとね。) 「でんすけスイカ」です。甘いですよ~。 (ず…

■襄、明日はどっちだ (道南の旅③)

8月1日(昨日の続きです。) 遊覧船から降りて、むかうは この日の目的地「新島襄」関連の場所へ。 は? このブロンズ像、知りませんでした。 ベイエリアの函館西波止場近くの小公園にある「新島襄ブロンズ像」です。 でも、2002年に建立されたそうなので 今…

■GLAYな函館でビールを堪能 (道南の旅②)

8月1日15:00 チェックイン予定時に函館入りをしました。 ホテルの部屋から 駅前のGLAYの看板が良く見えます。 故郷に錦を飾り、貢献しています。偉い! (わたし的には「ねばねば本舗」が気になります) では、目的のあそこへ向かうとしましょう。 函館駅。…

■おしゃまんべで昼食を (道南の旅①)

8月の声を聞くと同時に 毎年恒例の木古内(きこない)へのお墓参りへ。 2泊3日道南の旅。 愛車デュアリス君で出かけます。 札幌からひたすら国道5号線を南へ。 我が前に道は・・・ある。 我が後ろには道はできる。 そして・・・1台も車がいない。\(^o^)/ …