ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■夏休みは終わった (道南の旅⑤)

前夜は地ビールを飲みながら寝落ち

という、ぐだぐだで終えましたが

朝はスッキリ早起き。

すでに朝露天風呂を堪能し

「朝ごはん!朝ごはん!」コールを唱えます。

 

f:id:okko326:20130803074450j:plain

和洋食のバイキングです。

朝からイカ刺しをいただき、

(昔、函館では朝にイカ売りから朝獲りのイカを買い

朝にイカを食べたそうです←早口ことばみたい(*^_^*))

ミニサイズの「山川牧場」の牛乳。おいちい。

洋食はホテルメイドのパンがたくさん。

こちらも食べたかった~。

 

大沼を後にし

昨年訪れた鹿部の中空土偶「かっくう」に会いに行きます。

途中、恵山(えさん)街道の大船(おおふね)辺りで

趣のある(と言って良いのか)鳥居発見。

神社名不明。

人が足を踏み入れた形跡なし。

お社までは行きませんでしたがどこかに移された感じでしょうか?

f:id:okko326:20130803114539j:plain

帰宅後、必死でググって確認しましたが見つかりませんでした。

はてなスペース「神社めぐり」に参加しています。

「神社画像をひたすらアップ」は全国の神社、鳥居が見られて楽しいです)

 

南茅部地区は昆布採りの真っ最中です。

f:id:okko326:20130803115401j:plain

この辺りの昆布は高級昆布です。美味しいお出汁がとれます。

 

f:id:okko326:20130803115409j:plain

道路端、家ごとに昆布の根の部分が出されています。

砂利の草むしりをしていた超おばあちゃんに尋ねたら

「なんが、肥料にすっるてよ~。昔は捨てでたんだけんど、5~6年前がら集めてんだ~。雑誌の取材が?」

(トトロに出てくるカンタのばあちゃんみたいです)

・・・ありがとうございました。

 

「縄文文化交流センター」へ

ここは道の駅にもなっています。

f:id:okko326:20130803121426j:plain

中空土偶「かっくう」

1年ぶりの再会。

北海道が誇る国宝です。

↓昨年の記事です。

http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/08/06/100617

 

f:id:okko326:20130803122628j:plain

確か昨年も食べた「栗のソフトクリーム」おいちい。

 

さあ、すべての行程が終了…ってまだありました。

ラッキーピエロ」で昼食を。

今回は昨年秋にできた

七飯町「峠下総本店」へお邪魔しました。(食べ物ロケかい!)

 

f:id:okko326:20130803135414j:plain

定番の「チャイニーズチキンバーガー」です。

他店でも肉が大き過ぎて食べづらいですが

ここは唐揚げが小さくごろんごろんしているので

具が落ちてしまい非常に食べづらかった!プンスコ。

これは改善を希望します。

f:id:okko326:20130803141455j:plain

f:id:okko326:20130803135006j:plain

バーガーショップとは思えない

無駄に広くコンセプトがつかめない店内。

f:id:okko326:20130803134333j:plain

「ラッキーガラナ」まで販売している。

(他にオリジナルラーメンやケーキ、クッキーもあります)

「ラッピ(通称)」は口コミで繁盛した店で、道南食材の地産地消をモットーにしています。

函館周辺以外では店舗展開をしない所が良いのカモ。

http://www.luckypierrot.jp/info/

f:id:okko326:20130803141722j:plain

駐車場の風景。

誰が置いたの?

こういうモノに心、動かされます。w

 

f:id:okko326:20130803180036j:plain

中山峠から望む日暮れ時の羊蹄山

蝦夷富士のたとえどおり、素晴らしいシルエットです。

手前、アスパラのオブジェが異様です。

 

 

これで、2泊3日道南の旅終了です。

食べて飲んで見て、楽しい旅でした。

(あ、お墓参りが目的でした。)