ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ある日突然

f:id:okko326:20130826131726j:plain

 

本日は札幌で有名な脳神経外科のある病院に

脳の検査に行って来ました。

 

ことの発端は一昨日、外出先のトイレでのこと。

(あまり想像せずにスルーっと)

腰かけたまま、水栓が後ろにあるので

ゆっくり90°左右を振り返ったその瞬間、

未だかつてない激しい頭痛にみまわれます。

 

後頭部が脈打つように痛み

しばらく頭を抱えたままじっとしていました。

 

(えっ!?ここで死ぬの?お尻出したまま?)

 

それは絶対にイヤです!

 

何とか用を済ませ、必死の思いで手を洗い、トイレから退散。

近くに休憩用のソファがあったのでしばらく休みました。

 

帰宅して、やさしさが半分とかなんとかの

鎮痛剤を飲みベッドに直行。

痛さは多少和らいだものの、まだ心臓が後頭部左側にあるような…

 

ネットで調べても、吐き気や痺れ、ろれつが回らない、

など該当する症状がまったく無いことが

かえって不安を煽ります。

(該当しても怖いけど)

 

運悪く土日です。

救急車?とも考えましたが、何とか食事もできました。

 

明けて本日、月曜日。

夫に送ってもらい朝いちで病院へ。

外来初診、一番をゲット!

(この時点では鎮痛剤が功を奏し、ほとんど痛みは治まっていますので、つい盛上ります。)

 

人生2度目のMRI検査。

1度目は昔、舞台のリハーサル中に暗転になったところで、

普段いない所に突然に人が立っていて思いっきり衝突。

目の前に☆が飛ぶのを確認してそのまま気を失い

運ばれる。

 

そんなことを思い出しながら

10数分の間、爆睡して起こされました。

(あんた、平気だわ)

 

そうそう。

MRI検査を受ける前に

「刺青やアートメークはしていますか?」と

その都度案内してくれる看護師さん3人から

しつこく聞かれました。

(なんでやねん)と思っていたら

超おばあちゃんにも聞いているから

人を見てじゃなくてマニュアルなのですね。ホッ。

 

検査の結果、

脳はまったく異常なしでした。

頭痛がおこる前日、肩こりが酷かったこと、

その夜「泡盛の会」で琉球舞踊もどきを

泥酔の状態で調子に乗って踊ったこと、

などなど、いろんな要因が重なって

「後頭部の激しい筋肉痛」という診断が下されました。

 

・・・良かった・・・のか?

 

脳神経外科、二度と行きたくない所。

 

 

写真はランチに「大した事なかったお祝い」に

いただいた『さくら庵』の鴨せいろ。

 

『さくら庵』 札幌市中央区南5条西24丁目

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1003497/