ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■本来の目的はお墓参りです (道南の旅④)

毎夏、函館に宿泊する時は

食事なしの素泊まりです。

函館に来たら、朝市で食べなければならない。(Must !)

f:id:okko326:20130802075741j:plain

朝市のカニさん。おはよ――――!!

元気そうです。(茹でられちゃうけどね。ごめんね。ありがとね。)

f:id:okko326:20130802080231j:plain

「でんすけスイカ」です。甘いですよ~。

(ずいぶん前に夫がゴルフのブービー賞でもらってきて

1度だけ食べたことがあるだけ)

初売りの時はご祝儀値段で20万円以上でせり落とされます。

 

f:id:okko326:20130802080248j:plain

「時鮭」別名「時しらず」

鮭の旬の秋ではなく春~夏に獲れる、ロシア生まれの若い鮭です。回遊中に日本近海で獲られたのですね。

とっても美味しいです。(ごめんね。ありがとね。)

もっと美味しいのが10月~11月に数千本に1本しか獲れない「鮭児」です。高価なので私も数回しか食べたことがありません。

f:id:okko326:20130802080333j:plain

う・にぃ~~~~~。

右にある「海水ウニ」これを開発した人は素晴らしい。

ウニの鮮度がそのまま食卓へ。

 

f:id:okko326:20130802081038j:plain

我が家はいつも「きくよ食堂」でいただきます。

焼き魚定食も美味しいんですが、やっぱりこっち方面に。

 

f:id:okko326:20130802085107j:plain

函館のアジサイは今が盛りです。

 

お腹いっぱい幸せいっぱいで木古内のお寺へ。

かつてない暑さの中、熱中症になりかかったり

お墓の掃除でよその超おばあちゃんに

「墓の上から水をかけちゃ、なんねぇ!」と怒られたりしながら

無事にお墓参り終了。

 

f:id:okko326:20130802120917j:plain

あいかわらずの木古内駅。(鉄子じゃないのよ)

f:id:okko326:20130802120421j:plain

木古内駅前通りの老舗菓子店「末廣庵」。

改装してきれいになっちゃった。

菓子の木組みを上手にレイアウト。いいなぁ。これ。欲しい。

若奥さん(もうそんなに若くないけど)とお話しをしていたら、

以前店先でチョロチョロしていた1歳くらいだった息子さんが今は小4だそうで、

「そんなにぃ?」と言いながらも

あまり月日が実感できず、

(高校生とかじゃないんだ)と裏腹な事を考えていました。

知らない子の成長はあまりピンときません。

 

夫が7歳くらいの頃(恐竜がまだいた頃)

木古内の次の駅「札苅」に大きな合歓の木が5本あったのを

思い出し、見てみたいと言うので

f:id:okko326:20130802122307j:plain

行ってみました。無人駅です。

合歓の木は何処を探してもありませんでした。

(勘違いじゃないの?)と心の中でつぶやく。

f:id:okko326:20130802122404j:plain

しかし、駅の雰囲気はなかなか良いではないか。(鉄子じゃないのよ)

 

昼食は函館に戻って、回転ずし「函太郎(かんたろう)」へ。

f:id:okko326:20130802144004j:plain

いつもの様に夢中で食べたので写真はこの大トロのみ。

すごいですよ。この大トロ。

やはり戸井漁港が近いのでマグロの美味しさは格別です。

すごいですよ。この大トロ。(2回言いました)

 

さあ、本日のお宿は

「函館大沼プリンスホテル」です。

大沼国定公園に隣接したリゾートホテルです。

初めて泊まります。

f:id:okko326:20130802163527j:plain

広大な敷地内に散歩コースなどもあり

一人でフラッと出てみましたが、人がいなくて

なんだか怖くなって来たので早々に部屋に戻りました。(^_^;)

ホテル以外に何もない所なので夕食朝食付きです。

 

国定公園内には「大沼」「小沼」「じゅんさい沼」があり、

名の通りじゅんさいが採れます。

 

f:id:okko326:20130802192753j:plain

一の膳にじゅんさい、あります。

食事は普通に美味しかったです。

 

露天風呂がとても気持ちが良かったので長湯をし過ぎ

汗がひかず、エアコンを入れてもウンともスンともで、

結局エアコンが壊れているのでお部屋交換になり、

今さらジロー的感じで移動し、

大沼ビール(エールビール)を飲んでいるうちに寝落ち、

というよくあるパターンで

 

この日も終了しました。

 

(もう少しつづく)