ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■おしゃまんべで昼食を (道南の旅①)

8月の声を聞くと同時に

毎年恒例の木古内(きこない)へのお墓参りへ。

2泊3日道南の旅。

愛車デュアリス君で出かけます。

札幌からひたすら国道5号線を南へ。

f:id:okko326:20130801115334j:plain

我が前に道は・・・ある。

f:id:okko326:20130801115022j:plain

我が後ろには道はできる。

そして・・・1台も車がいない。\(^o^)/

すごいですね。

 

札幌を朝8時過ぎ頃に出発して、

途中の仁木町でゆでとうきびのおやつを食べると

昼食時はおおむね長万部になります。

 

f:id:okko326:20130801115644j:plain

長万部はカニだけではありません。

一面の蕎麦畑。

分かりづらいですが白い花を咲かせています。

f:id:okko326:20130801124656j:plain

カニ大好きな夫にとってここは「聖地」です。

「かに飯かなや」の店舗です。

お弁当はこちらで。

f:id:okko326:20130801124428j:plain

本日は隣接のお店へ。

まんべ君のステッカーが、悲しみを誘います。

(いろいろあり過ぎなので、まんべ君の事には今回は触れません)

f:id:okko326:20130801122900j:plain

私はあえて「かに飯」にせず「塩ラーメン」にしました。

いろいろな「塩ラーメン」を比較追及しているので

ラーメンは「塩」しか食べません。(偉そう(^_^;))

この「塩ラーメン」かなりの美味しさでした!

チャーシューも見た目で期待はしていなかったのですが

しっかりと良い味付けでした。

夫も塩ラーメン好きなので、ひと口だけ(ケチ)あげたら

「来年は塩ラーメンを食べる!」と悔しげでした。

カニはどうした、カニは!(笑)

f:id:okko326:20130801124525j:plain

すぐ近くに長万部駅があります。

結構、駅舎ファンです。(鉄子じゃないのよ)

のんびりした雰囲気です。

f:id:okko326:20130801124623j:plain

ちっともファンタジックじゃない感じが

かえってファンタジックです。

 

この後は

一気に函館へ。

1日目は函館駅前のホテルに宿泊です。

(つづく)