ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

昨夜のお月さんはとっても綺麗だった。今夜は「ブルームーン」だそうですね。 「ブルームーン」は月の様相のことで a) 青く見える月。 b) 春分・夏至・秋分・冬至を通して4回満月がある時の3回目の満月。 c) ひと月の中で2回満月がある時の二つ目の満月。 …

7月 きもの会

全国的に猛暑日の気温を更新しています。お暑うございます。 札幌も本州と変わらない蒸し暑さ。 そんな中で「きもの会」でございます。 着物は紗の絣燕柄、帯は今回もoteshio琉球紅型。 帯締めは白でキリっと。帯揚げの色は青灰と白。 氷のような帯留めとシ…

ビール日和

ビールが私を呼んでいる。 昨日は久しぶりのお天気でした。 札幌、おかしいよ。何この湿度。75%ってありえない。異常です。 帰宅時、いつもだったらすぐにチカホ(地下歩行空間)に入るのですが大通公園へ。 湿度が高いとビールもうまい。 一番近い5丁目、サ…

2015京都4 京都到着

さかのぼりまして、7/12に京都へ到着した時を記します。 昨年9月と同様に新町通りの「三井ガーデンホテル新町別邸」に宿泊です。 2014京都10 ぶぶ漬けいかがどすか? - ひぐらしPCに向かいて 今まで京都で宿泊したホテルの中で今のところダントツ1位のお気に…

2015京都3 前・後編では終わらないガクアジサイ友の会 ランチ・鉾曳初め編

暑さで軽く融けながら鴨川、河原町通を進み ランチの予約を入れたホテルサンルート京都10F「トラットリア・ヴィアーレ」へ到着。 ここはぜひぜひ訪れたかったお店です。 と言うのも、以前お気に入りだった浄土寺にあったお店「トラットリア・ビリキーノ」の…

2015京都2 ガクアジサイ友の会in京都 後編

ガクアジサイ友の会、智積院での後編です。 蓮池の奥には、おお!アジサイが! 水辺の子はまだ生き生きと。 モモの果肉を連想させるガク裏。 この子は最高。お気に入りの一枚です。(ガクアジサイではないけれどね。) アジサイは褪色し始めても美しい。葉と…

2015京都1 ガクアジサイ友の会in京都 真言宗智山派総本山智積院(前編)

昨夜、京都より帰札いたしました。 心配した台風11号の影響といえば、少し機体が揺れたぐらいでした。 本日、祇園祭前祭の鉾巡行も無事執り行われ、良かった良かった! ちょっと調べてみたら「応仁の乱の荒廃で中止」「本能寺の変で11月に延期」とか 祇園祭…

サラバ!京都

4泊5日の京都旅が終了しました。現在、関空です。今のところ欠航にはなっていません。京都ありがとう!また、来年!

先人たちの英知、それは納豆。

今回もid:trick-specさん主催の「レシピ祭り」に参加させていただきます。 7月10日納豆レシピ祭りメンバー発表します! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。 トリスペさん、いつもありがとうございます。楽しいっす。 「納豆」は生活への密着度が高い上に…

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日 俵 万智(サラダ記念日/河出書房新社) 昨日は俵さんが仰るところの「サラダ記念日」でしたがハーゲンダッツをエントリーしてしまったので1日遅れです。 野菜がますます美味しくなる季節です。 葉…

NOチョコミント、NOライフ

Hand drip (id:coffeedrip)さんのエントリーアイス同盟結成! - Do you like coffee?で 「アイス同盟」の参加表明をさせていただきましたので、 さっそく、少し前に食べたハーゲンダッツ「ショコラミント」をば。 純銅製のカップアイス専用スプーンでいただ…

27th ANNIVERSARY

あうぅ… またやってしまった。先月の中頃までは覚えていたの。 夕飯の支度が終わり「ご飯だよ~。」と夫を呼んで。 いつもの様に「いただきます。」 久しぶりにボンゴレビアンコ! 夫からひと言「結婚記念日おめでとう!」 …ほんと、つい最近まで覚えていた…

THE TRIP TO ITALY イタリアは呼んでいる

本日は休日。そして木曜日のレディスデーなので id:yporciniさんの記事にあった映画を朝イチで観に行く予定でした。 http://yporcini.hateblo.jp/entry/2015/06/04/233000 ところが、夫が「なでしこの試合を観るから午後出勤にした。」とな。 いや、別に映画…