先人たちの英知、それは納豆。
今回もid:trick-specさん主催の「レシピ祭り」に参加させていただきます。
7月10日納豆レシピ祭りメンバー発表します! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。
トリスペさん、いつもありがとうございます。楽しいっす。
「納豆」は生活への密着度が高い上に幼少の頃からのいろんな思いもあり
今回、かなりヒートアップしております。
新宿、西落合の祖父母宅へ行くといつも「干し納豆」がありました。
初めて食べた「干し納豆」は堅くて少し臭くて幼心には響きませんでした。
家の朝食の納豆もとりたてて「美味しい」と思った記憶もなく
「出されたものは残さない」精神で食べていたような気がします。
月日は流れ、NYで日○航空勤務の夫と出逢い結婚。
J○L生協で販売されていた「ドライなっとう」のソフィストケイトされた味に納豆開眼。
現在に至る。
私の人生に納豆は深くかかわっております。(どんだけ?)
現在札幌在住の私はやはり道産大豆の納豆にこだわります。
夫のリクエストで納豆パスタはよく作ります。
グリーンアスパラやカリフラワー、しいたけと旬の野菜を合わせて。
もちろん黒胡椒は必須。思いっきりガリガリ挽きます。
無塩バターを使ったり、ガーリックオリーヴオイルを使ったり。
だし醤油や白だしの味付けが多いです。
中札内小粒納豆。これが一番好きです。
小粒が良い感じ。
キムチ、おかかミョウガ。
どうよ!まずいわけがない!(むん!)
では、今回考えたレシピです。
「一族郎党丼」。ど~ん!
湯葉、納豆、豆腐を金餡で。原了郭の黒七味でひきしめて。
枝豆のガーリックオリーブオイルソテー、もやしの味噌汁。
大豆づくし、一族郎党。
まだ納豆を語り尽くしていない気がします。
そうだ、そうだ。
30年ほど前、六本木でブイブイ言わせていた頃(?)、「わかば」の五色納豆をよくいただきました。
それも再現したいと思い、ググりましたら現在も営業していました!
懐かしい。
「納豆がご馳走になる」ことを知った逸品です。
今回はオホーツクの超小粒でいきます。(確か「わかば」はひきわり納豆だったかと。)
納豆、マグロ、イカ、たくあん(今回はいぶりがっこ使用)、キュウリ、大葉、ミョウガ、
隠し味に実山椒の青煮、卵の黄身、ワサビ醤油。
思いっきりグルグルグルグルかき混ぜていただきます。
これは本当に贅沢な納豆ご馳走。
美味しいですよ~~~~。
お試しあれ!
そして、普通に食べる納豆も最強に美味しい!!!!
ビバ、納豆!