ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡に夏をとじこめて

ああ、8月が終わる。 札幌は日中気温が上がっても朝夕は肌寒いくらいになってきました。 今年の夏は湿度が高く、ゲリラ豪雨もあり北国なのに亜熱帯のような気候が続きました。 (せっかくワンレンに伸ばした前髪がうねうね奇妙になるので思わず切ってしまっ…

るろうに剣心 京都大火編

和月伸宏原作のマンガを基にした2012年の前作に続き、 原作のクライマックスでもある「京都編」の実写です。 前回同様、るろ剣マニアのMNちゃんと観てまいったでござるよ。 (おろ?もう2年経ったでござるね。) あいかわらず主演の佐藤健クンが美しい。 殺…

老舗のプライド⑦ 常盤堂雷おこし本舗

その昔、浅草のお土産といったら「雷おこし」だった。 箱を開けるとのべ棒状態のおこしが整然と詰められていた。 そして、ひと口かじるとその硬さに驚愕し、幼いながらも歯を痛めないよう 気をつけて食べた記憶がある。 うれしいような少し面倒なような。 …

さよならは オ ルヴォワール 円山ランチ

6月にMちゃんと行ったランチ。 円山公園に隣接する「Daisy's」です。 未アップの写真を見ていたら、かなり美味しかったのと シェフとギャルソンがフランス人(おそらく)でイケメン(特にギャルソンが)だったことを思い出しまして2か月遅れのアップとなりま…

細田守祭り

のぐちょ (id:nogutyo)さんのエントリー 変わらないもの。山形で感じた懐かしい”夏の香りと音” - のぐちょの”気になる”ブログを拝見して、 もう、いてもたってもいられなくなりました。 アニメ映画「時をかける少女」DVD、久しぶりに観ました。 時をかける少…

最近気になるもの見た?

2014/8/1 函館アクアガーデンホテル内 「まるで爽やか マッサージチェア」 見た瞬間に違和感が。 この「まるで」の使い方に、考えれば考えるほどハマってしまった。 語源由来辞典によると「丸で」の通り、円をあらわす丸に由来し 丸は欠けたところが無いこと…

■昨日、芦別で③

正確には6日前です。(しつこい) 陽射しは強くとも首筋を通り抜ける風にはどこか秋の気配が。 秋桜の咲くカナディアンワールド公園を後にして 芦別行きのもう一つの目的、スターライトホテルの日帰り温泉「星遊館」へ。 温泉の前に昼食です。 ホテル内のレ…

■昨日、芦別で②

正確には4日前です。①の続き。(わかってるよ!) ここは芦別、カナディアンワールド公園です。 「19世紀のカナダへタイムトリップ」です。 ♪これから始まるあなたの物語り♫と絢香の歌声が聞こえてきそうです。 『赤毛のアン』の家です。 [1908年に出版され…

■昨日、芦別で①

正確には一昨日です。 お盆突入のまわりを横目で見つつ、芦別へ行ってまいりました。 芦別は札幌から富良野方面へ向かう途中にあります。 (ドラマ「昨日、悲別で」のモデルになった上砂川町の先、富良野寄り) 高速道路はよっぽど急ぎの時以外は使わない我…

■偲ぶ

昨年の二日前。 はてなブログで知り合った友人が大きいさよならをした。 何と1年の早いこと。 夏はいろんな意味で心ざわつかせ過ぎていく。 時々、時間が止まったままの 彼のブログを訪ねてみる。 (ああ、やっぱり止まったままなんだ) zeppさん、死ぬまで…

■八雲行

先月の「徳川美術館展」で知った、徳川家と八雲町のつながり。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2014/07/19/191213 それを確認すべく函館からの帰り道に訪れました。 八雲町は函館の北、北海道地図の首(?)の真ん中あたりです。 合併で広くなったも…

■思い出のメロディ

毎年ゴーヤを育てていたプランターで今年は朝顔の種を蒔いてみました。 ずいぶん前に(6月ころ?)蒔いて葉や蔓は育ったけれどなかなか花が咲かずにいました。 異常に暑かったり、寒かったり、日照時間が少なかったりで 葉焼けや枯れてしまっていたのでもう…

■GODZILLA

相変わらずの蒸し暑さです。 本日、お休みかつレディースディなので 急きょ、映画「GODZILLA ゴジラ」を観に。 以後、ネタバレありません。 妖怪へぇこいた (id:youkaiwiki)さんのエントリー、 GODZILLA(ゴジラ)VS妖怪へぇこいた コメントにも書きました…

■おびただしい枚数の食べ飲み写真

無事帰札。 函館旅行中(目的はお墓まいり)の飲食忘備録。 仁木町偕楽園のゆでとうきび。 ピンクのおばちゃんは今年も健在。(おそらく私と歳があまりかわらないと思う) 合言葉は「暑いね」。 エアコンのきいている車中でガツガツ。 ホントに暑い。 ニセ…

■函館8月1日

恒例の函館、木古内お墓参りです。 札幌を朝8時に出て、花子とアンは車中で夫のスマホワンセグで。 途中の仁木町で茹でとうきび、ニセコでソフトクリームを食べ、 長万部の「かなや」で昼食をとったあたりから異常な蒸し暑さに。 今回のホテルは朝市のすぐ近…