ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■思い出のメロディ

 

毎年ゴーヤを育てていたプランターで今年は朝顔の種を蒔いてみました。

ずいぶん前に(6月ころ?)蒔いて葉や蔓は育ったけれどなかなか花が咲かずにいました。

異常に暑かったり、寒かったり、日照時間が少なかったりで

葉焼けや枯れてしまっていたのでもう咲かないかもとガッカリしていました。

 

んがっ!

f:id:okko326:20140810173812j:plain

 今朝、見事に大輪が咲きました。(ひとつだけど)

パラソルをきっちりと閉じたような蕾はあったけど

いつ咲くの?といった感じでした。

この子は「ヘブンリーブルー」という種類です。

西洋朝顔です。青系の花が好きなのと丈夫ということでこの子に決めたのですが、

葉に耳は無くハート形で毛もありません。

ガクアジサイ友の会会員としましてはできれば和種でいけば良かったと

反省しきり。

 

調べてみてびっくりです。

この子は10月頃が満開だそうです。どへぁ~~!!

朝顔は夏だろう!(と勝手に)

 

 

昨夜、NHKで『思い出のメロディ』の生放送がありました。

何となく毎年観てしまいます。

昭和のヒット曲で視聴者からのリクエストを、ご健在ならば本人が歌い

そうでない場合はそのかたへの想いを関連付けて現役歌手が歌います。

 

ちょうどその日は花梨 (id:hate7510)さんの

で♪ハァ~~~と大声で唸っていたので

もうね、「アナと雪の女王」状態。

「レリゴー!」よろしくほとんど歌いっぱなし。

(映画館ではレリゴーしなかったですよ)

 

歌詞スーパーが出るからムニャムニャせずに済むし。

でもほとんど覚えているの。

夫と今朝話したことなんて忘れるのにね。(あはは)

唯一歌えなかった1曲が。

最後の五木ひろし(敬称略)の『追憶』とかいう曲。記憶にまったく無いし。

初めて聞いた感じでそんなことあり?と思って確認したら1987年!

日本にいないよ。どうりで。この辺り5~6年、欠落状態。

全曲コンプリートできなくて悔しかったです。(なんだそれ?)

 

それにしてもヒデキ(西城秀樹)が2回の脳梗塞を克服して

ステージに立っていましたが

ほとんど上半身のみの軽い動きだけで

下半身はフィギュア人形の足もと状態で固定された感じでした。

痛々しいなぁ。ひやひやしちゃった。

アイドルも人間だもの。

 

アテレコではないかと口元を確認する自分がイヤ。