ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■昨日、芦別で③

 

正確には6日前です。(しつこい)

陽射しは強くとも首筋を通り抜ける風にはどこか秋の気配が。

f:id:okko326:20140819092028j:plain

秋桜の咲くカナディアンワールド公園を後にして

芦別行きのもう一つの目的、スターライトホテルの日帰り温泉「星遊館」へ。

 

温泉の前に昼食です。

ホテル内のレストラン・ムーンライト。

ここはフレンチのシェフがいて地元の野菜をふんだんにつかって

かなりレベルが高いです。

f:id:okko326:20140819092139j:plain

私は松花堂弁当。どれもおもわずニッコリの美味しさでしたが特に右手前の

ぐるぐる巻いてあるモノ。

名物百合根入り蕎麦を海老に巻きつけ、揚げて、

ソースはトマトベースにターメリック、クミンを少々。(独自の分析)

少し甘めの味付けが絶妙でした。これ家でやってみたい。

 

芦別といえば「ガタタンラーメン」が有名なのですが、二人ともあえてそれはいかずに

夫は何を思ったのかコースで「フォアグラ添えハンバーグステーキ」。

だからさぁ、一人がコースなんて頼んじゃったら食事の時間か合わないじゃん!

案の定カトラリーは仰々しくフルセット、

店内混み合っているもんで、サラダ→冷製スープとサーブされる時間がそれでなくても長い。(あれ?さっき何か食べた?みたいな)

なんだかんだでかなり時間をかけてランチ終了。

 

温泉の泉質は

「含硫黄・ナトリウム・炭素水素塩泉」「含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉」の2種類です。

(硫黄のにおいのする透明なお湯です)

f:id:okko326:20140819092216j:plain

お決まりの露天風呂でパチリ。

 

実は函館八雲の帰りに寄った「おぼこ温泉」(8/3)、f:id:okko326:20140819102227j:plain

f:id:okko326:20140819102514j:plain

こちらの露天風呂が野趣あふれ過ぎで、お湯にはたくさんの虫の死骸がプカリ。

「ぎょえ~~っ!!」と早々に写真を撮って中に入ったのですが

一瞬のうちにアブにあちこち8か所も刺されてしまいました。

(一番ひどいのは左臀部。痒いし痛いし。)

川のそばに露天風呂がある場合はお気を付け下さい。(特に北海道はアブが多い)

 

あれから10日経ってもまだ刺されたところが腫れていましたが

芦別の温泉に入りましたら(露天風呂に虫は浮いていなかった。ホッ…)

腫れも痒みも嘘のように消えたのです。ありがとう!芦別温泉!

含硫黄・塩泉、バンザイ!!素晴らしい!!

 

 

f:id:okko326:20140819092304j:plain

夫が上がってくるまではお決まりのビールをぐびりタイム。

 

身も心もぐにゃぐにゃに解れ帰路に。

珍百景発見!

f:id:okko326:20140819092344j:plain

でかい!

f:id:okko326:20140819092437j:plain

巨大観音像です。

これは確か現在は破たんして人手に渡ってしまった

一大テーマパーク「北の京(みやこ)芦別」のシンボル観音様、ですよね?

しかし付近に法隆寺の五重の塔を模したホテルも無いし…

ポツン(いや、デデン)とお一人で立って(建って?)おられる。

青空に白い像肌が痛々しい。

 

そういえば20年ほど前に訪れた道南、恵山のホテルモンテローザに黄金の巨大涅槃像があったけど

あれはどうなったのだろうか?のけぞるほど趣味が悪かった。(ゴメンナサイ)

http://www.hokkaido-club.com/monterosa/monterosa.html

↑調べたらドンピシャなサイトを発見!

恐ろしいほどの廃墟化です。北海道、こんな所ばっかやん!

それにしてもボンソワール山本さん(誰?)ご自身にも興味がわきます。

 

巨大な施設を造ってみたものの立ち行かなくなり破たんしても

解体し更地にしたら現状よりも税金がかかるという変な構造を変えないと放置されるばかり。

考えさせられます。

 

f:id:okko326:20140819092603j:plain

芦別でゲットしたもの。

タングロン=昆布エキス飲料(○クルトをあっさりさせたような味。昆布の味はしない。)芦別出身の人に伺ったら給食で出ていたそうです。
昆布の英語表記tangleが語源だそうです。(Wiki調べ)
 
みそパン=芦別の物は初めて食べたけど、甘味が強めでみその味はあまりしない。
 
芦別編これにて終了です。
 
 
 
 

芦別温泉スターライトホテル

 
*ガタタンラーメン 
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan.html
*タングロン 
http://www17.ocn.ne.jp/~tanguron/product/tanglone.htm
*みそパン よねた製菓

http://yoneta.ftw.jp/index.html