ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■愛しの積丹

我が家の年中行事。 積丹のウニ漁が解禁になりましたら ウニをいただきに積丹「中村屋」へ。 ごめんなさいね。ウニ丼です。 ウニです。動いています。 今回は紫ウニのみのようです。 (エゾバフンウニが食べたいので来月も来る!) そして、お決まりのコース…

■ウクレレでうかれる

密林からやたらデカい箱が届きました。 マトリョーシカ状態に梱包された ウクレレ♪ id:iden0911 さんのブログで この青いウクレレを拝見して 一目惚れです。 気が付くとポチっていました。 お揃いとさせていただきました。 明日(今日?)朝早く起きて チュ…

■ちらし寿司

本日は「ちらし寿司の日」だそうです。 朝、ラジオで言っていたので 「今夜はちらし寿司だわね」と 悩む事無く、決定。 しかし、いろいろ押せ押せで 時間が無くなりました。 ミツ○ンの「ちらし寿司のもと」で。(^_^;) 一応、本まぐろの漬けをのせ お吸い物は…

■甲子園を目指す君へ

全国高校野球 南北海道大会が始まりましたね。 今朝、君は円山球場へ向っていたのでしょうね。 君の陽焼け具合いから 練習量の多さが想像できました。 「夢の甲子園」に向けて一生懸命練習してきたんだね。 朝の地下鉄大通駅は通勤の人で溢れていたよね。 乗…

■スーパームーン

本日の日本時間午後8時32分。 月が地球に最も接近する時と満月が重なりました。 スーパームーン、ですね。 各地で雨、残念と言う声が上がっておりました。 札幌の天気は朝からまことに天晴れなお天気。 ベランダで夢中になって写真を撮りました。 …月の写真…

■すでに6月のプレッシャー

お正月用に、と 母から昨年暮れにおすそ分けの 虎屋の羊羹。 高級羊羹です。ありがたいです。 …自分では買いません。 賞味期限が6月だったので (どんだけ砂糖使用しているのか…) 「まだまだやん」と思っていたら とうとう6月に突入。 4月頃から「そろそろ…

■ロベール・ドアノー展

ロベール・ドアノー展へ行って来ました。 「パリ市庁舎前のキス」はあまりにも有名です。 会場入り口には大きく伸ばしたこの写真がお出迎え。 ドアノーは 彼自身の「写真についての覚書」の中でこう記しています。 『私が面白いと思う写真、自分で上手くいっ…

■アニメ「有頂天家族」で有頂天~森見登美彦氏の動向どうのこうの~

http://youtu.be/72fxUQPSyf0 アニメ「有頂天家族」が7/7よりスタートします。 楽しみです。 PVが公開になっています。 京都の街並みも楽しめます。 森見登美彦氏のはてなダイアリーでも 京都、南座でのイベントの様子を読み応えたっぷりに 記載されています…

■嘉祥の日 2013

一昨日は「和菓子の日」でした。 陰暦の6月16日に疫を祓うため 神にお供えした菓子や餅を食べる行事 「嘉祥」(かしょう)の日にちなんだものだそうです。 何を作ろうかな~。 和菓子三昧な日にしよう♪ まずは朝食に前日焼いたスコーン。 (和菓子じゃない……

■アヒルさん

はてなスペースで アヒルさんのいる風景の掲示板やってます。 http://space.hatena.ne.jp/~/14290001378108758811#14290001378108758813 「一家に一アヒルさん」を モットーに、 アヒルさんのあんなことそんなこと 街で見かけたアヒルさん 身近にいるアヒル…

■夜は寒いくらい涼しい

ミニバーラが咲いたぁ ミニバーラが咲いたぁ 真っ赤なミニバーラ―がぁ♪ 毎年何となく咲いている ミニバラ。 7年前、スーパーで小さな鉢を購入。 そのうちの1本だけが頑張っています。 昨日から本日午前中まで雨でしたが 午後には晴れの天気に。 退社後、北海道神宮…

■ムシムシの夜は、モヒートに限る

昨今、札幌でも湿度が高くなっております。 ヨコワケハンサムガールの 髪がうねります。 こんな時は モヒートしかありません!(キリッ

■緊急告知(?)

今が旬のアスパラガス生産トップの 北海道より、お知らせいたします! https://www.facebook.com/photo.php?v=468534043222322 これは、良い。

■ビールクズ

3連休の最終日。 いきなり大がかりな掃除へ突入。 夫はまったく物を捨てないタイプ。 「はぁ~~!?」ってぐらい 何だか分からない物もとっておく人です。(-.-) 5年前に10年以上の単身から 札幌へ戻り、 意味不明な段ボールも戻り、 一部屋がそれで埋まってい…

■ニセコ 松風 夏日和

昨日は ニセコへ和菓子のお教室に行って来ました。 まずは、先に、作ったものを。 「鮎焼き」 「ねりきり(紫陽花、バラ)です。 「鮎焼き」は皮を焼くのがなかなか大変でした。 シーラカンスのようになりました。w 「ねりきり」は楽しいです! http://okko…

■イカをさばく

本日より3・連・休! 朝獲りのイカをいただいたので 新鮮なうちにさばきます。 映画や本ではスプラッター物は苦手なのですが 何故かイカをさばくのは好き。 ていうか、得意です。えへん。 (げそを持ってドゥルっと内蔵を引っ張り出す時の 感覚が何とも言え…

■キングサリ

記事よりも先に 我慢できなくてヘッダに使っています。 「キングサリ」 ここのお宅のキングサリは毎年みごとに花が咲きます。 散歩で通りかかるたびに今か今かと眺めています。 きれいです。 初めて見た時は 「黄色い藤!?」とびっくりしました。 藤とは別属…

■6月夏日札幌

本日、札幌は気温27℃。夏日でございます! サザエでございます! BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】 第三弾テーマ「6月」参加してますよ~! 札幌の「6月」と言えば、第一週目に 「YOSAKOIソーラン祭り」があります。 今年で22回目です。すごいで…

■目ってすごいよね

本日も面白いエントリーを発見してしまいました。 http://d.hatena.ne.jp/ikkou2otosata0/ ダイアリーに書かれている方です。 ブログはまだ記事がありませんが ぜひ読んでみたいので 読者登録をさせていただきました。 私は4年前に左目を網膜剥離で手術しま…

■人間の勝手

私の仕事は10:00~16:00。 その間おおよそ500mlの水分補給をしています。 月に18日ほど。 ドリンク料もお安いほうが良いですわよね、奥さん。 ってことで、もっぱら「いろはす」一辺倒でしたが、 なにやら可愛いボトルを発見。 ゆるい感じで山に住む動物…

■エンドウの思い出

幼い頃、母に サヤエンドウのすじ取りを 必ず手伝わされました。 (「遠藤さんや遠藤君の思い出」ではありません。) 遊んでいようが宿題をやっていようが 台所から母がおいでおいでをして私を呼びます。 その度に食いしん坊の私は (何か美味しいモノをもら…

■モヒートな夜は更けて

昨夜は 円山「DIXIE ROUX」にて 恒例飲み会! 女性4人で 昔のアイドルから 和菓子やら 介護やら。 話しは尽きません。 あれ? ライブ、演ってましたよね? ごめんなさい。

■空を染める

夕飯のパスタが出来上がり ふと、手稲山方面をみると 空が美しく染まっています。 何とも言えない色です。 ベランダに出て 夢中で写真を撮っていたら 茄子のミートソースパスタ、 冷めちゃってました。 でもスゴク幸せ。

■夏日札幌

つい、先週まで「寒い」とか言っていたのに 一気に夏です。 本日は土曜日ということで 札幌市民のオアシス 大通公園は夕方、たくさんの人が ボンヤリくつろいでいました。 (ボンヤリは私だけ?) 噴水も時間で出方がいろいろ変わっています。 これは、あれ…