ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■6月夏日札幌

f:id:okko326:20130608131501j:plain

本日、札幌は気温27℃。夏日でございます!

サザエでございます!

 

BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】

第三弾テーマ「6月」参加してますよ~!

 

札幌の「6月」と言えば、第一週目に

YOSAKOIソーラン祭り」があります。

今年で22回目です。すごいですね!

もう札幌の風物詩となりました。

6年前まで私自身も踊り子でチームに所属し踊っていました。

市内の短大生チームの振付・ダンス指導も4年ほどやらせていただきました。

現在はまったく無関係です。w

久々に観に行ってきました。

f:id:okko326:20130608134424j:plain

スヌーピーの飛行船も気持ち良さそう。

 

f:id:okko326:20130608125158j:plain

お!地下鉄から大通公園4丁目へ出たら

いきなり、「平岸天神」の皆さんが。

昨年の大賞チームです。何回も大賞をとっています。

手前のおじいさん、良い感じです。w

f:id:okko326:20130608125321j:plain

平岸天神の男性たち。カッコいいね!

今年の踊りはどんなだろう?

f:id:okko326:20130608125909j:plain

6丁目はフードパークになっていて

全道からの食の祭典を繰り広げています。

ああ、生ビールが飲みたい!

 

f:id:okko326:20130608130010j:plain

和モノだけじゃない。

どこのチームでしょうか?

 

f:id:okko326:20130608130220j:plain

北コースでパレードをやっていた

名古屋の学生チーム「鯱」

ケイスケさんのエントリーで名古屋づいている私です。

思わず「おっかけ」します。

f:id:okko326:20130608131618j:plain

いいね!

もともと、この祭りは学生の祭りです。

学生が一丸となっている姿は胸をうちます。

f:id:okko326:20130608132353j:plain

みんないい顏で踊っています。

 

大通公園のパレードは審査対象にもなるし

どのチームも力が入るのですが、

今日みたいに暑い日は大変です。

がんばれ!

写真を撮っていて涙が出ちゃった・・・。

なんか、明日からがんばろう。って思った。

 

f:id:okko326:20130608133658j:plain

帰りの地下鉄の中。

来週からは「北海道神宮例祭」です。

一世紀以上の歴史あるお祭りです。

「宵宮祭」の日、小中学校は午前中で終了。

みんな神宮か中島公園の露天へ繰り出します。

PTAはパトロールで大変です。w

16日の「神輿渡御」は神輿や人形山車、

維新勤王隊に扮した人たちの大行列が1キロにもおよび

市中を練り歩く様は壮観です。

この後、

北海道の短い夏に向かって

行事が目白押しです。

あと、5か月もしたら初雪が・・・う、う。

 

f:id:okko326:20130607165235j:plain

いつもの「串夢鳥」のひとこと。

あう~~~~~。

f:id:okko326:20130608141945j:plain

急いで帰宅して、着替えて、うがいして手を洗って、

PCの電源を入れて・・・

 

っしゃ―――――――――!!!!!

6月夏日札幌、最高でした!

 

 

(人物の写真は許可をとって載せています)