ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■エンドウの思い出

幼い頃、母に

サヤエンドウのすじ取りを

必ず手伝わされました。

(「遠藤さんや遠藤君の思い出」ではありません。)

 

遊んでいようが宿題をやっていようが

台所から母がおいでおいでをして私を呼びます。

その度に食いしん坊の私は

(何か美味しいモノをもらえる)と思い

わぁーいと母のそばへ。

 

「はい、すじ取ってね」とサヤエンドウを渡されます。

がっかりはするものの

この作業が結構好きだったりもします。

 

f:id:okko326:20130605151400j:plain

写真は「スナップエンドウ」ですが、

サヤエンドウの下のでっぱりから

側面のすじをすぅーっと剥いて

ヘタをぽちっともいで

そのまま反対側のすじをすぅーっと。

 

「一筆書き」ならぬ「一すじ取り」

途中で切れないように丁寧に剥きます。

 

f:id:okko326:20130605152333j:plain

あれ?スナップエンドウは「一すじ取り」

できませんね。(^_^;)

 

そして、

蛇口をひねればお湯がすぐ出てくる時代では

ありません。

冬にはホウレンソウを茹でたお鍋に水を足し

「早くおいで~!」と幼い兄と私を呼びます。

 

翡翠色のお湯の中に四つの小さな手が揺らぎます。

しもやけになった小指がじーんとして

ホウレンソウの栄養が手に沁み込むような感じがしました。

 

エンドウのすじを取る度に

若い母の姿と、

翡翠色のお湯の中で揺らぐ兄と私の小さい手が

あいまって思い出されます。

 

 

鼻の奥がツンとしたのをごまかすように

ビールをゴクッと飲みました。

あ、母は健在です。