ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■愛しの積丹

我が家の年中行事。

 

積丹のウニ漁が解禁になりましたら

ウニをいただきに積丹「中村屋」へ。

f:id:okko326:20130629131457j:plain

ごめんなさいね。ウニ丼です。

f:id:okko326:20130629131507j:plain

ウニです。動いています。

今回は紫ウニのみのようです。

エゾバフンウニが食べたいので来月も来る!)

 

そして、お決まりのコース。

積丹岬へ。

「シャコタン」はアイヌ語

「夏の村」という意味だそうです。

夏、漁が始まって一気に活気づく積丹です。

f:id:okko326:20130629144254j:plain

昨年訪れた時は島武意海岸へ下りる道が

土砂崩れの為、工事中で下までいけませんでした。

そのため、もっと上にある灯台までいきましたが、

何かの修行か?と思うほどの山道でヒーコラ言ってしまいました。http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/07/29/174025

今回は無事海岸まで降りる事ができました。るん♪

 f:id:okko326:20130629143234j:plain

ハマナスが群生しています。

海やね~。

f:id:okko326:20130629142126j:plain

シャコタンブルーと空の青が混ざり合います。

f:id:okko326:20130629142543j:plain

可愛い巻貝。

(煮付けたら美味しそう)

海水は冷たくなかったです。

しばらく夫と二人ぼ~っと

若者が石を投げ込んでいるのを見つめたり

のんびりした後、

 

f:id:okko326:20130629142215j:plain

振り向けば登らなければ帰れない道が…

昨年の修行がデジャヴのように…

汗だくで登ります。( ̄Д ̄;)

何度も休憩。

f:id:okko326:20130629143716j:plain

ズームし過ぎてかたつむりと目が合ったり、

f:id:okko326:20130629143757j:plain

ゼーハー言いながら、クモと一緒に絶景を望んだり、

f:id:okko326:20130629144827j:plain

なんとか帰還。

何も言わずに夫がソフトクリームを買ってきてくれました。

ご褒美♪

 

積丹は食べて運動する所なりよ。

f:id:okko326:20130629091551j:plain

おまけ♡

朝出発した時に見つけたお月さん。

「昼の月が見られたら幸せ」

って、洋ちゃんが出ていた「グッモーエビアン」で

言ってたんだろうか?

思い出せない。