ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■べこ餅

久しぶりにべこ餅を作りました。 北海道では通年和菓子屋さんで見かけますが 端午の節句の時期になると「出番到来!」の雰囲気をかもし出します。 ツートンカラーがべこ(牛)のようだと名付いたようです。 昔は各家庭で作ったそうで、葉っぱの形が一般的で…

■Frost has gone , and rice seedlings come up

世の中はGWに入った様です。私は勤務です。(=_=) 七十二候では「霜止出苗(しもやんでなえいず)」です。(少々投げやり) 本日の札幌、昨日よりも気温が上がり 帯広では27.3℃と本州よりも高い気温でした。 大通公園の噴水、昨日から始まりました。 3人の乙…

■ぶらり円山

本日の札幌、23.7℃もありました。暑いです。 自転車のメンテナンスをしたので早速乗って円山公園まで行ってみました。 枝から矢印方向に陽ざしが吸収されている様です。 モクレンもほころび始めました。 保育園の鯉のぼり。風がありません。 円山公園へとう…

■reason why failure

フォカッチャを焼いて20年。 初めて失敗しました。 オーブンで焼き上げ中に何気に視界に入った物は 風船のように膨らんだフォカッチャ生地。 慌てて取り出しじゃじゃじゃじゃ~ん。 ぷしゅ~としぼみました。コゲもついっちゃってるし。 「何故?」とション…

■金継ぎの術(すべ)

お気に入りの茶碗が欠けてしまいました。 食べ物を入れることができなくなっても見立てて使用したいものです。 陶磁器の修繕には「金継ぎ」というものがあります。 10年以上前に観た中国映画「初恋のきた道」。 この映画でデビューしたチャン・ツィイーの可…

■やることいっぱい

ひゃっほい!明日から3連休!!! とりあえず、本日も早く寝ます。

■学ぶ楽しさ

横綱日馬富士が法政大学大学院に入学したニュースがありました。 奇しくもちょうど私も「無料で学べる大学講座 gacco」の登録をしたばかり。 現役時代(小中高、体育大)の16年間はできれば勉強したくない、試験も一夜漬けな私でしたが 年月を重ねると不思議…

■My Favorites

こすもも (id:jandy1969)さんやくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんと同じ様に 私もついつい手ぬぐいを買ってしまいます。 今一番のお気に入り。 月夜、満開の桜の下で琵琶を奏でる骸骨と踊るにゃんこ骸骨。 にゃんこ骸骨は手ぬぐいを被って踊り、尾もし…

■Be Praised

毎年同じ場所に顔を出してくれるふきのとう。 今年もこんにちは。 昨年よりも早く大きくなっています。 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/04/21/205215 3日前の休日ランチ、あいかわらず鶏りました。 レモンと乾燥バジルで焼き付け、味のしみた玉ね…

■ちっちゃいことは気にするな!

『国際宇宙ステーション(ISS)の移動が観られる』 いつも観られる訳ではなく、 地域によって「何日の何時頃」が計算され公表されています。 忘れていたり、曇っていたりでチャンスを逃していました。 http://star2009.jp/iss/iss.html 昨夜やっと18:58頃か…

■春になれば

キリスト教「復活祭」、今年は4/20だそうです。 西方、東方教会のどちらも同日です。 教徒ではないので詳しくはありません。 でも「イースター」できちんと身綺麗にした子供たちが あちこちに隠された飾り付けられた卵を見つけ出す映像を 幼い頃に観た時から…

■つくる たべる のむ

以前、京大の学食ルネで食べたケバブを思い出し 猛烈に食べたくなりました。 で、記憶だけを頼りに作ってみました。 (美味しい物を食べる時、中に何が入っているかいつも確認しながら食べます。) ちょっと、トルティーヤが心もとない感じですが、 牛切り落…

■白いろぉる

昨夜から吹雪ました。 せっかく雪解けが進み夏靴が履けて 喜んでいたのに。 でも面白いものを発見! フロントガラスに積もった雪がずり落ちて下で丸まっています。 これは、石屋製菓の「白いロールケーキ」だよね。 …いや、雪だってわかっています。 食べて…

■謎

これはトイレットペーパーです。 品質もお値段も妥当なので毎度これをスーパーで購入しています。 製造元は北海道倶知安町にある道栄紙業株式会社。 札幌の小学生は修学旅行や社会科学習でこちらの工場へ訪れたりします。 お土産にコアレスのトイレットペー…

■お願い申し上げまする

どなたかトーハクへ行っていただけないでしょうか? 東京国立博物館にて 現在公開中の「栄西と建仁寺」(~5/18) 俵屋宗達の国宝「風神雷神図屏風」がポスター画になっています。 江戸絵画ももちろんですが 海北友松の「建仁寺本坊大方丈障壁画」のすべてを…

■前向き

昨日は嘘もつかず。 星座占い、おひつじ座は1位でした。期待。 勤務前、休憩室の自販で初めて7が揃い「もう1本」に。 「うっほ~い!」と狂喜。 急いでボタンを押さないと時間切れ無効になるので つい同じボタンを押してしまいました。 一番安い「ヴォルヴィ…