ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■reason why failure

 

フォカッチャを焼いて20年。

初めて失敗しました。

オーブンで焼き上げ中に何気に視界に入った物は

風船のように膨らんだフォカッチャ生地。

f:id:okko326:20140422184816j:plain

慌てて取り出しじゃじゃじゃじゃ~ん。

ぷしゅ~としぼみました。コゲもついっちゃってるし。

「何故?」とションボリ、端っこをちぎってみると

中が空洞状態。でっかいピタパン状態。

端を利用してカットし、中にわさび菜、大根のピクルス、パストラミをはさんでもりもり食べました。(写真なし)

うまし!

おそらく二次発酵に問題があった様子。けがの功名ってやつです。

 

f:id:okko326:20140422184654j:plain

今年初の道産グリーンアスパラ。

お値段はまだ少しお高いけれど、我が家ではこれから6月末まで

ほぼ毎日食卓に上ります。うまし!

 

f:id:okko326:20140422184609j:plain

今朝NHKあさイチ宮城県蔵王町からチーズの特集でした。

ワイン好きなのでチーズも好きでよくいただきますが、

ブルーチーズはどちらかと言うとダメな方に入ります。

(毎度買ってはみるもののひと口食べて「あ、やっぱダメ」となります。)

で、残ったブルーチーズを使って番組で紹介していた

イカさしをブルーチーズで和えてしょうゆを少々、早速作ってみました。

假屋崎省吾さんは「ウニみたい!」と仰っていました。

どれどれ。

・・・ウニみたいじゃない・・・(って、ウニ食べれば良いジャンのツッコミは無しね)

うん、まぁ、しょうゆとチーズは合うよね。それは知ってたしね。

ブルーチーズのくさみも軽くなるよね。

イカさしそのまま食べた方が美味しいよね。

ぶつぶつ言いながら最後にわさびを足し大葉で巻いたら

・・・めっちゃ、うましっ!

大葉、すごいよ大葉!

もう大葉教に入信する勢い。(そんなもの無いが)

 

イカさしとブルーチーズは和えない方が良いです。