ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■学ぶ楽しさ

f:id:okko326:20140414193735j:plain

横綱日馬富士が法政大学大学院に入学したニュースがありました。

奇しくもちょうど私も「無料で学べる大学講座 gacco」の登録をしたばかり。

現役時代(小中高、体育大)の16年間はできれば勉強したくない、試験も一夜漬けな私でしたが

年月を重ねると不思議なもので「ああ!勉強がしたい!学びたい!」

と思うようになりました。

きっと「もう学ぶのは金輪際イヤッ!」というほど学んでいなかったせいですね。

で、このgaccoですが会員登録をし受講して、テストやレポートも提出し修了証もいただける

まさにPCの前で学習ができる願ったり叶ったり汗ばんだりのものです。

 

本日開講で早速『日本中世の自由と平等』(東京大学 本郷和人先生)を受講しました。

た、楽しい。

今までフィクションの歴史で占められていた私の中の歴女部門が塗り替えられていく感じ。

 

今後のラインナップも興味深い物があります。

 

ああ、たくさん学びたい。

興味持たれた方はぜひ!ご学友になりません?

 

*gacco

http://gacco.org/