ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ぶらり円山

 

本日の札幌、23.7℃もありました。暑いです。

自転車のメンテナンスをしたので早速乗って円山公園まで行ってみました。

 

f:id:okko326:20140425163304j:plain

枝から矢印方向に陽ざしが吸収されている様です。

 

f:id:okko326:20140425163410j:plain

モクレンもほころび始めました。

 

f:id:okko326:20140425163538j:plain

保育園の鯉のぼり。風がありません。

 

円山公園へとうちゃこ。

f:id:okko326:20140425163626j:plain

明日からお花見ができます。

北海道のお花見はバーベキューなのでこの時期は煙がもくもく。

美味しそうな匂いが充満します。

 

f:id:okko326:20140425163801j:plain

かんじんのソメイヨシノは?遠目でうっすら色が確認できます。

f:id:okko326:20140425163841j:plain

近づいてみると、まだつぼみです。

 

f:id:okko326:20140425163951j:plain

チューリップも葉が出たばかり。

 

f:id:okko326:20140425164040j:plain

ゴミ捨て場、仮設トイレも準備万端。

お花見は10年くらい前にここでやったのが最後だなぁ。

上は見ずにひたすら肉・魚介類とワインのお花見だった。

 

f:id:okko326:20140425164146j:plain

日陰にはまだ雪が。

ついこのあいだまで早く融けろ、だったのに

今日みたいに暑い日には涼しげで良いね、なんて思います。

 

f:id:okko326:20140425164234j:plain

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を連想させます。

可愛らしい。

 

一息ついておやつタイム。

f:id:okko326:20140425164324j:plain

オバマさんは宮中晩さん会で抹茶アイスクリームを堪能されたようですが

私はこれ。

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ。

もりもとのもっちりクロワッサンと。

うまし!

 

f:id:okko326:20140425164404j:plain

マダニが怖いのでしっかりソックスを上に。

(変なかっこうでも気にしない)

久々にお日さまの下のんびりしました。

そろそろ帰りましょうか。

 

f:id:okko326:20140425164557j:plain

プラタナス(スズカケノキ)に実がたくさん残っています。

楽しい。

 

f:id:okko326:20140425164731j:plain

シラカバの雄花。まだ若いですが直に花粉を飛ばします。

恐ろしや…

(帰宅後、しっかり薬を飲みました)

 

ヒア・カムズ・ザ・サン

思いっきり逆光のエゾヤマザクラの大木。

f:id:okko326:20140425164821j:plain

f:id:okko326:20140425164909j:plain

ソメイヨシノよりも開花は遅いです。きっちりつぼみです。

 

f:id:okko326:20140425165008j:plain

2時間くらい経ち、来た時よりもソメイヨシノの色が濃くなっていました。

もうすぐです。

 

f:id:okko326:20140425165320j:plain

本日のおみやげ。

 

*もりもと

http://www.haskapp.co.jp/