ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■とり・トリ・鶏!

最近の暑さで植物の成長も早くなっているのでは、と思い当り あわてて毎年確認しているご近所のキングサリを観察に。 やはり、満開でした。美しいです。観そびれず良かった。 ↓去年のキングサリ http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/06/09/214007 リコ…

■47年ぶり5月の夏日

暑い!暑いんだよ! 本日札幌、30℃。5月に夏日は47年ぶり。(だそうです) 遠軽では全国で一番高い33.7℃。 フェーン現象ってやつですね。 一昨日あたりからポプラの綿毛も飛び始め シラカバ花粉が終わるかと思ったけどまだまだでした。 (例年、ポプラ綿毛が…

■センス・オブ・ワンダー

Inspired by The Logo Today 私のバイブル。

■悔しいですっ!

大好きな美術情報ブログ、Takさんの「青い日記帳」から。 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3613 こちらも大好きな山種美術館です。 浮世絵から近代日本画に描かれた人物たちの装いに視点をあてた展覧会。 歯ぎしりしています。観たいよっ!! そしてカフェ…

■失敗も成功なり

久々に煮たまごを作ったらほんの少し茹で時間が足りなかった。 殻をむいたらひとつひび割れ。あれあれ(汗) EXヴァージンオリーヴオイル、塩、ブラックペッパー。 う、まーーーいっ! 白ワインで!

■試験休み気分

週末は連勤とgaccoのレポート提出締切でてんやわんや。 「学びは楽し」などと言いながらも、試験前の一夜漬け、締切前の現実逃避。 何らン十年前の自分と変わっていないことに苦笑。 ともかく、ぎりぎりレポートを仕上げ提出。(やったーーー!) ああ、この…

■雨そしてリラ冷え

本日は雨。 写真はご近所のライラックです。 良い香り。 雨に濡れ重たくなっています。 大通公園のライラック祭りがスタートしたとたんのこの悪天候です。 そして寒いです。 (スキージャンプの葛西選手の出身地上川町では雪が降りました) 「リラ冷え」と呼ば…

■着物会1周年

昨夜は着物会でした。 昨年の4月に発会し1年が経ちました。 「自分で着付けておでかけ」が趣旨ですが、ほぼ食事&飲み会になっております。(^_^.) 今回は氷割れ地に万筋の小紋にくるりの伊勢型染めの帯。 なま昆虫は弱いですが意匠になれば問題ない。 青碧(…

■美味しい予感

野菜室のおそうじメニュー。 インカのめざめのねっちりとした食感がアボカドとマッチング。 ドレッシングは何にしよう。 粒マスタードにケイパー 味のケミストリーを考ている間にもワインがすすむ。 パスタはツナのトマトソース。 ホールトマトを手で握りつ…

■琉球絣と紅型展

oteshioで昨日から始まった「琉球絣と紅型展」へ行ってきました。 oteshioを知ったのは3月末、 「日本のおしゃれ[七十二候]季節とつながる着物えらび、小物合わせ」wave出版 この本を立ち読み(いや、吟味)していて このページで目が釘づけになりました。 …

■札幌桜事情

今更の桜ですが北海道は真っ盛りです。 遡って5/1(木)の桜です。 やぁ、きれいだな。 すぐ近所のジャンボ公園の桜。 保育園の園庭にもなっています。お昼だったので園児の姿なし。 大きい桜の樹も所在無さ気。(斜めってる?) 円山公園の桜。 4/25に訪れ…

■美味しいことはいいことだ!

一昨日、定山渓行の前に何食べよう、と まだ行った事のない蕎麦屋「利めい庵」に決定。 230号線を藻岩山方面へ住所は「南区北の沢」、札幌にそんな地名があったのね。 ぐんぐん山を登ります。途中エゾヤマザクラが美しく咲いていました。 とうちゃこ。古いお…

■甍の波と雲の波~アイヌ民族の暮らしに思いをはせて

本日はこどもの日。 昨日、定山渓へ行ってきました。 豊平川の上空を約350匹の鯉のぼりが泳ぎます。 今年で28年目だそうです。すっかり定着しました。 息子の鯉のぼり、兜、武者人形を飾らなくなってどれくらい経つのでしょう。 来年は飾ってあげましょう。 …

■麗しのオードリー

本日のグーグルロゴは「オードリー・ヘプバーン生誕85周年」です。 現役ダンサーだった頃 上のオードリーの写真をイメージして カメラマンの友人に無料で(夕飯をごちそうしたかな)撮ってもらった オーディション写真をいつも携えていました。 けっこう良い…

■FLAWLESS

Flawless Trailer - YouTube 『フローレス』1999年/アメリカ/ジョエル・シュマッカー監督 この映画何度も観ささります。 脳卒中で半身まひになった元警官ウォルト(ロバート・デニーロ)が、 上階に住むドラァグクィーンのラスティ(フィリップ・シーモア・…